札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2009/08/23・28】道東阿房出張

え〜前回「鉄道も無い所に出張」と書いて去ったんですが、そこ(同行者との集合場所:根室)へ至る経路でたっぷり「乗り鉄」してきました。帰りに勝手に帯広へ寄ったので、会社から支給される札幌〜根室のRきっぷ代金との差額を詰めるべく、札幌〜帯広間はR…

【2004/05】【過去ネタ】九州 (家族旅行兼) 国鉄色の旅

この年のGW休みはヨメを巻き込んでの九州レンタカーの旅。北海道で中年を迎えたからか、この頃から妙に九州文化に惹かれるように。こちらのものとはまた全く違う料理や温泉を交えながら、もちろん要所で国鉄色を押さえられるよう画策しました。しかしこれば…

【2004/09】【過去ネタ】青函赤電機の旅

国鉄分割民営化以降、時代を経るに従って写欲がわかない車両や塗装に置き換わって行くのが世の常(※私の場合)と思っていましたが、そのパターンを覆してくれたのが津軽海峡線のED79です。利用者が落ち込む青函トンネルの起死回生策として北が頼ったのは世界…

【2004/04/19】【過去ネタ】国鉄色復活ブームに火を点けてくれた盛岡のキハ52

関西出張〜関東帰省? から戻りはや1週間以上。道内での新ネタがありませんので、またまたMyデジタル一眼黎明期の鉄写真を紹介する「過去鉄」シリーズです いまを遡ること5年以上前の東北撮りつぶしの旅。八戸線の朝イチを撮った後は、岩泉線に転戦したよ…

【2009/08/07〜08】元祖・出張de鉄Vol4.4 最終章

「あけぼの」狙い2日目。「関東地方北部は朝は雷雨」という予報につき(いい加減疲れていたこともあって)、手近な国電区間で済ませることとしました。東京も曇り予報だったのに起きてみれば太陽が。当初東十条に行こうかと思っていたのですが、光線を考え…

太郎写真館開設のお知らせ

8月2日付け頁で予告していた太郎写真館(非鉄)を開設しました (言わずと知れた大阪万博の象徴、岡本太郎氏の「太陽の塔」を、内地の夏の思い出に撮ったものです)

【2009/08/06】元祖・出張de鉄Vol4.3 関東編

関空で車を返し、本来なら飛行機で羽田へ飛ぼうかと思っていたんですが、諸般の事情で高速バス「ドリーム号」にて関東入りしました。本当は「銀河」に乗りたいところだったんですが…。 関東での主なターゲットは話題の「あけぼの」。「64にマークは似合わな…

【2009/08/04】元祖・出張de鉄Vol4.2 くまかん〜半島縦断編

「その後はいよいよ…」とか書いておいて更新は1週間後になってしまいました。梅雨明け2日目、前日ほどではないもののなかなか夏らしい天気に恵まれ、クマゼミ時雨の下思う存分熊野簡易軌道柚ノ木谷線を堪能。極力RM以前のスタンダードな「鉄道写真」らしく…

【2009/08/03】元祖・出張de鉄Vol4.1 関西〜紀州路編

関西地方の梅雨明けが発表された3日、「神の思し召し」と「日本海」撮りにマキノあたりまで行こうかと画策するも、高速が大山崎から吹田まで事故で大渋滞。降りても朝ラッシュの車に巻き込まれるという「内地の洗礼」を受けました。何とかたどり着いたのは…

【2009/08/02】元祖・出張de鉄Vol4.0 関西編

昨夕より出張で大阪へ来ております。仕事は夕方からなので何かネタはないかと考えましたが「日本海」ぐらいしか思いつかない。しかも予報は雨で(実際未明はかなり降ったよう)、京都以北へ行く気も起きない。ということで超定番の山崎〜高槻(と呼びたいで…

【2009/08/01】8月は別れの季節?

本日、東新潟へ転属するDD51原色1064号機が鷲別を去りました。 先導が赤影やB更新だったこともあり「撮り鉄」と言えるレベルのものは得られなかったので、「鉄話題」としました。新天地での活躍がどの程度のものになるのかはわかりませんが、道内での過酷な…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!