札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間に…、こんな良い時代に…

今日の朝日新聞朝刊を読んでいてちょっとびっくりしたので、思わず普通のブログ風記事をば。第3社会面の原宿の宮廷ホームの記事の中に「約2年ぶりにお召し列車の運転が、9月下旬の国体開会式に合わせ房総方面へ…(記憶をもとに要約)」的な記述が。御召の…

【2010/08/28】いい旅チャレンジ530km! 旭鉄ぐるり1周の旅

前日に引き続きこの日は旭鉄管内でネタがたくさん。「前泊すると朝起きなくなる」と学んだタサ氏は睡眠2時間で札幌を発ち朝4時45分(目標値)の集合時間へ。自宅→富良野→(旭山動物園前経由)→名寄→(名寄本線まわり)→常紋→自宅夕方着の欲張りコースで3ネタ制…

【2010/08/27】原色朝練2題。ホキ回送と1056号機石北入りと

夏バテから体が復調せず朝練が辛いっス。特に予報は良かったのに、いざ起きたらドンヨリだったりすると脱力甚だしいものがあります。今朝はまさにそのパターン。でもネタが2つあるので起きない訳にはいきません。低テンションでダラダラしてたら、結局自宅…

【2010/08/26】速報! DD51 1056来旭!

東新潟から鷲別への復帰後、先日苗穂を出た1184号機とともに長距離運用入りが待たれていた1056号機がついに旭川へやって参りました。原色・国鉄色専門フェチには実質今季が最後の貨物撮りシーズンとなることが予想されます。みなさん気合い入れて行きましょ…

【2010/08/22】日帰り出張de鉄? 留萌本線100周年号

夏休みも終わって仕事復帰初日、増毛へ日帰り出張が入りまして原色DEを撮る幸運に恵まれました。とは言っても被写体は立派なイベント列車「留萌本線開業100周年記念号」。Railggさん言うところの天然か養殖かといえば、完全に後者の部類に入ってしまいます。…

【2010/08/18】またもや3枚、夏の石勝チキ朝練

自分史の中で撮り鉄全盛だった中高生の頃には「夏休み」といえば周遊券や18きっぷ片手にほぼ全日、1ヶ月半を鉄に費やし、休み明けには字が書けないような状態になっていたもんですが、四十路直前のオッサンともなるとそのような訳にも行かず、ヨメを連れて…

【2010/08/16】夏休み初日! 妥協のタラキハ縦3枚

夏休み最終日(あちらの)のタサ氏が「何か撮りたい」と(こちらの)夏休み初日に来旭されました。お互い意気込みは強かったものの石北はカマ回り悪く(※意見には個人差があります)、おまけに宗谷方面は豪雨被害で国道40号もろともズタズタ。3・6街での前夜祭の…

【2010/08/04.09】旭苗旭旧客回送

旧客編成がイベント展示のため? 札幌まで往復するとのこと。この半年ばかり「電化区間で内燃系は撮らない」という贅沢病に罹っていた私も、旧客、しかもオマケ(C11 ※意見には個人差があります)無しの正調編成とあっては「病を押してでも撮影に行かねば」と…

【2010/08/02】朝練再開! ごぶさたの旭鉄DE15

8月に入りましてやっとこさ身辺が落ち着いてきました。好都合なことに「ノロッコ」以外はヒマそうにしていた旭運のDE15たちにも仕事が入ってきているようで、石北貨物シーズン入り前のリハビリとばかりに、鈍った体を引きずり朝練へ行って参りました。先月…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!