札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012/10/27】失意のダイヤ改正初日は札幌貨物ターミナルにて…

え〜、北海道には戻っております。改正乗り越えってのは変運用で乗り切るのが常でして、かつてどんな車両にレンズを向けても楽しかった時代(※意見には個人差があります)には、そんなのを専門に狙ってるヤツもいたもんです。ひるがえって現代、車両の異動は…

【2012/10/16】ひさびさのんびり東京(関東甲信越)報告 vol.4

さてムスメの熱発により転がり込んだ2日目(滞在5日目)には大ネタがありました。週末に信州のイベントで使われていた高崎の旧客(雑形式客車)の回送です。横軽さえ生きていればわずか数時間で直通できた長野→高崎間を、はるばる篠ノ井、中央東、武蔵野、…

ひさびさのんびり東京(関東甲信越)報告 vol.3

うって変わって3日目は非鉄(「つれづれ」のみ)です。カメラもスナップ用のみ。現在の実家は大森海岸なんですが、自分が東京にいた頃は「ゲゲゲの女房」でちょっとだけメジャーになった調布に住んでおりました。通学、通勤、鉄と、家を発つ時にお世話にな…

【2012/10/14】ひさびさのんびり東京(関東甲信越)報告 vol.2

鉄写真はたったの1枚だった昨日(分)とは変わり、鉄道記念日の本日(分)はちょっとマトモな撮り鉄行です。ゴルフオヤジよろしくムコ発さんに都内をぐるぐるまわっていただき、ムコ発さんとは「供養板だけの仲」だったマチさんも拾って鉄オヤジ3人は朝の…

【2012/10/13】ひさびさのんびり東京(関東甲信越)報告 vol.1

はいごぶさたしておりました。先週は遅め夏休みとなりまして、その間にムスメの七五三を夫婦の両実家がある関東でやってしまおうということに。私はちょうど出身校の「ゼミの会合」も組み合わせられることから、数日先乗り致しました。支社勤務となってから…

【2012/10/09】あ、撮れるかも、と思い仕事中に行ってみました

いままで散々書いてきたことですが、道内は鉄の絶対数が少なく草刈君もなかなかいないためか、ほぼ夏以降積雪まで線路はどこもモジャの中。よって駅撮りが嫌い(※自分の場合は主に駐車スペースと入場券代の問題…)だと、陸橋から、山から、と俯瞰か、カブリ…

【2012/10/06】3連休初日は母恋富士登山!

行楽シーズンまっただ中の3連休初日は、登山をしておりました。その山の名は「母恋富士(141m=現地表示は156m)」。何ともロマンチックな響きですが豪雨明けの朝の山には流行りモノ(※意見には個人差があります)の山ガールはおろか、散策する人も無く、おそ…

【2012/09/29、30】禁足の週末は伊納で711

ヨメが週末に行われた旭川のイベントに参加した成り行きで、子守りのために希望休&市内禁足となった週末、ちょうど昼運用でやって来る原色711系(とムスメ?)が私の心を癒してくれました。前回の続き的な話をすると、改正後に旭川運用が無くなるとは思えま…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!