札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012/06/28】これにて朝練シーズン終了〜、石北マヤ

〽陽がの〜ぼる、空がも〜える、せかい〜が〜目覚〜める〜、元気にゆこう、元気にゆこう、夜明け〜の〜仲間たち〜(by 東京放送=道内HBC)…、って唄をソラで歌える人はやはり御年齢40代以上でしょうか。私はしばらくは、いすゞ自動車の社歌だとばっかり思っ…

【2012/06/25】卒業してもやっぱり行っちゃう…、宗谷マヤ

さぁ夏至も過ぎまして、今年の朝練シーズンも終盤を迎えております。25日の旭運DE15たちは大忙しで「富良野・美瑛ノロッコ」、オホーック管内へのSL回送、さらには初夏の宗谷マヤも設定されておりました。天気予報もたいへん麗しく、読みが当たって代休と…

【2012/06/12,13,16】今年の砂利列車シーズン終了! 宗谷ホキ

さて、石北終了から丸1週間空けて、旭鉄ホキの〆となります宗谷場面が行われました。今年は昼の気温が上がりモジャモジャはもう夏の雰囲気ながら、朝晩は冷え込み虫にもほとんど刺されない「果物が良くおがる(北海道弁。1日の寒暖の差=気温の日格差が大き…

【2012/06/13】〽なのは〜な畑ぇに、ナナイチイチ撮りにぃい〜

現在別ネタ同時進行中なんですが、そこに交ぜるのもちょっとどうかと思うのと、たまには更新しとかなきゃというプレッシャーから、2カットだけで1項目立てさせて頂くことにしました。夢の6連運行を望む道内鉄道ファンの思いを知ってか知らないでか、2編…

【2012/06/04】魅惑の白H! 711系S114編成来旭

先週、原色復活第2編成として苗穂を出場した711系S-114編成が、順調に運用をこなして早くも旭川へやって来ました。勤務日なので撮影には行かないつもりだったんですが、ちょうど昼の仕事の後に頑張れば間に合いそうな雰囲気。快晴だったこともあり近場へ行…

【2012/05/30、31】日中走行とカマ運用が魅力、な石北ホキ2日間

本来事業用列車というのは人知れず深夜か未明に働くのが定石。しかしながら運用範囲が長く、定期列車の運転密度が低い線区では真っ昼間にバラスト散布卸作業が行われることがあります。石北本線はそんな線区の一つで、大きな峠を2つも抱えるため編成は短く…

【2012/05/24、25】お次は連チャン朝練、富良野ホキ

さて未明走行で体力勝負の富良野線です。同じような時間に走ってもマヤだと単機シングルでカマ付け替え、ホキはプッシュプルで速攻折り返しになるという謎は未だに解けませんが、無論プッシュの方が有り難いので細かいことは気にしないようにしておきましょ…

【2012/05/21、22】空知(一部留萌)のホキと711と…

はい、またしばらく振りでございます。過去ネタばっかり出して、5月は休鉄だったかのような展開ですが、実は下旬にはちゃんと撮っていたのでございますよ。まあ撮るのと私生活で手いっぱい(流行り言葉を使うならこれぞまさにリア充)だったと思ってくだせぇ…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!