札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/08/02】元祖・出張de鉄Vol4.0 関西編

 昨夕より出張で大阪へ来ております。仕事は夕方からなので何かネタはないかと考えましたが「日本海」ぐらいしか思いつかない。しかも予報は雨で(実際未明はかなり降ったよう)、京都以北へ行く気も起きない。ということで超定番の山崎〜高槻(と呼びたいですよね)へ行って参りました。一時期は私の鉄活動の根底を支えていた出張鉄ですが、会社の経費削減の余波で、驚くことに釧網以来だったんですね


【山崎〜鳥本】 宿で余裕こいて朝飯食べてたら撮影地到着は通過予定時刻の10分前。予報に反してちょっと晴れはじめてしまいました。編成は勾配にかかって欲しいし、串パンを避けるか線路の看板を避けるか意外とタイミングの難しい場所。未明の大雨の影響か、結局5分延ぐらいで通過。本日のまともな鉄写真はこの一枚のみ



 1時間遅れの81牽引4092列車を撮ってもまだ時間が。千里丘へ寄って太郎に会いに行ってきました

太郎がいる公園はなんと有料。柵の外から全景は見渡せないかと挑戦してみましたが、木にうまい具合に守られております



観念して日本庭園の入場券250円也を払ってゲート内へ。想像以上のデカさにビックリ



つい自分用に土産をたくさん買ってしまいました。その他の太郎の写真はこちらにも



夕方に仕事場へ着くと北海道では見られない、mobilemeのような見事な入道雲が。頼むからこっち来ないでね
今日のはなんだかブログっぽいな…

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!