札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/08/04】元祖・出張de鉄Vol4.2 くまかん〜半島縦断編

 「その後はいよいよ…」とか書いておいて更新は1週間後になってしまいました。梅雨明け2日目、前日ほどではないもののなかなか夏らしい天気に恵まれ、クマゼミ時雨の下思う存分熊野簡易軌道柚ノ木谷線を堪能。極力RM以前のスタンダードな「鉄道写真」らしく撮ってみました



【熊野簡易軌道 雲(ん)〜熊簡桜台(乗)】動力車(堀川ちゃん)以外は全てくまかんさん自身の手による農業用路線。林立する標識類に鉄路への愛を感じます



【熊野簡易軌道 平谷中野〜白熊】起点駅から堀川ちゃんゆっくりと登場



【熊野簡易軌道 白熊〜熊簡桜台(乗)】最大こう配区間を下って行きます。雨だと登らなくなることがあるそうで、今後緩こう配化工事も考えているとか



【熊野簡易軌道 雲駅】畑の横に佇む堀川ちゃん。良さそうなサクラの木がありますね



【熊野簡易軌道 雲駅】白煙を残して現段階での折り返し、雲駅出発!



【熊野簡易軌道 白熊駅】私が勝手に呼んでいるのですが、「くまかんのヘルファイヤパス」こと白熊の切り通し区間です。将来はトンネル化も検討中だそうです



【熊野簡易軌道 熊簡桜台(乗)〜雲】太陽が出て来て良い感じに。顔から汗が噴き出します



【熊野簡易軌道 熊簡桜台(乗)〜雲】タテ位置でも。こんな晴れの日が続くのは本当に久しぶりとのこと



【熊野簡易軌道 雲〜(旧)雲】県道?の大俯瞰地点に向かうとちょっと曇ってきてしまいました。天気待ち中



【熊野簡易軌道 (旧)雲駅】堀川ちゃんだけ光が当たりスポットライト状態に。う〜ん、大俯瞰



【熊野簡易軌道 雲〜熊簡桜台(乗)】森林鉄道の趣き。木々の色が強く、思わず「紀伊半島は夏がいいな」と



【熊野簡易軌道 熊簡桜台(乗)〜白熊】再びヘルファイヤパスを登り、平谷中野へ戻る堀川ちゃん



【熊野簡易軌道 平谷中野駅】撮影終了後は食堂車? で昼メシ。鉄にはたまりません。くまかんさんどうも有り難うございました

 しかし熊野市(旧紀和町)には同じ行政区画内に2つのナロー軌道が現役なわけで、全国的にもかなり珍しいかもしれませんね。くまかん動画編はこちら(更新情報→熊野簡易軌道動画)からどぞ




昼には紀伊半島を縦断するルートで再び大阪へ向かいます。十津川ではかつての渡河手段「野猿」を見物。まあ一人乗り手動ロープウェイですね



北海道民として新十津川町のルーツ、十津川村は是非とも見ておきたかったんですよ。途中交通規制されるほどの豪雨に。本当に梅雨明けてるの?




和歌山線 大和二見〜隅田】鉄的には超マイナー路線の和歌山線に立ち寄り。国鉄最晩年の顔にズラリと並ぶグロベン、そして何より国鉄色。なかなか良いですね〜。撮影地も偶然見つけた割にはまあまあかと。彼らが登場した頃にはまだ竜華のゴハチや15、60なんかもゴロゴロしてたんですよね〜

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!