札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/08/07〜08】元祖・出張de鉄Vol4.4 最終章

 「あけぼの」狙い2日目。「関東地方北部は朝は雷雨」という予報につき(いい加減疲れていたこともあって)、手近な国電区間で済ませることとしました。東京も曇り予報だったのに起きてみれば太陽が。当初東十条に行こうかと思っていたのですが、光線を考え科学万博のころ「ゆうづる」撮りに通った懐かしの日暮里歩道橋へ。
 翌3日目最終日は昼過ぎの飛行機に乗って帰札→泊まり勤務の予定なので、やはり国電区間へ(また1000番台の可能性が高かったので)。天気予報も前日とほぼ同じで、今度こそ東十条と思って出発したものの上野過ぎると太陽が。よもやの2日連続日暮里と相成りました。結局故障続きという一般色(38号機・その後の情報で土崎入場中とか)の姿は拝めず。次に日が長い時期に関東を訪れたとき、まだ彼らが運用に入っていてくれるのでしょうか…?


〔2009/08/07〕

【日暮里〜鴬谷】本来は時間的に間に合ってなかった遅「北陸」。まあ数人はいるだろうと京成のガードくぐると階段に20人ちかく張り付いていてビックリ。さすが東京! この時間はまだ晴れたり曇ったりですね



【同】パンタに架線がかかっていたので階段1段分低い位置から。下の茶色い鉄板は工事中のものなんですがここしか場所入れなかったもんで。推進回送の「北陸」と並ぶかと思ってチョイ早切りしてしまいました(実は次コマはケツ切れ…)。あと2秒だったかな。どうして貴方は茶色なの(※意見には個人差があります)?



東北本線貨物支線 北王子】天気が良いので、原色が来れば儲けもんと桜並木で有名な北王子の日本製紙専用線へ。欧州の緑化軌道のような線路、ATS地上子のように見えるのはゴミです



【同】まさに盛夏、上も下も緑一色です。もちろんこんな場所でこの時期撮ってるのは私だけでした



一応手持ち動画でも。ああ誘導員になりたい



【津久田〜岩本】さて午後はまたもやEF60のハンドル訓練、と思って上越線までやって参りました。相変わらず北関東はヒドい天気ではありますが、俯瞰地点に到着。しかし待てども列車は来ない。何と集中豪雨の影響によりウヤとの情報をいただきまして、「せめて湘南色でも撮らなきゃ帰れん」と意地で1時間後の普通列車を待ったのがこの写真。6連は珍しいんでしょうか?



〔2009/08/08〕

【日暮里〜鴬谷】日暮里2日目はちゃんと「北陸」の時間から待機。あまりに似た絵ばかりなので推進回送の方でも。EF63みたいな双頭連結器のカマですね



【同】「何とか一般型一般色来ないかな〜」との願い空しくこの日も1052号機。しかも曇り。こんなことなら東十条行けば良かった
この場所も絡む架線柱が昭和四十年代チックなものだったんで許して来ましたが、手前の常磐線のモノはプラモデル部品の枠みたいな味気ないもの(東日本標準ですね)に変わってました。田町なんかもそうですが、電柱変わっちゃったら撮る気しなくなる場所かもしれないですね〜(※意見には個人差があります)



【鴬谷】前日は推回が普電にカブってたので、鴬谷の陸橋に移動です。新しい電柱の分だけ狭苦しい雰囲気に。今ごろ晴れるなよな〜

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!