札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/10/01】2009年度観楓会 (於:石北本線常紋信号場周辺)

 みなさん「観楓会(かんぷうかい)」って知ってます? 私は「新年交例会」とともに、北海道で仕事をするようになって初めて聞いた言葉でした。どちらもこちらの社会人には重要な行事。前者は花見のように紅葉したカエデを見る会、後者は仕事始めの頃に政治家パーティーのごとく、ホテルの宴会場などでやるえらい人たちのごあいさつ会です。どちらも言葉のままですね。ただ「花より団子」の言葉の通り、とある会社の観楓会Macの「ことえり」で変換できるのが驚き)はトマムのリゾートホテルで1泊、昼はゴルフに、夜は当然宴会となるそうで、おそらく誰も山の木々を愛でる人なんかいないんだと思います。紅葉時期の道内の温泉は「歓迎 ××観楓会御一行様」の文字であふれます。長期休み以外での貴重な書き入れ時ですね…
 おー、なんかブログ風な出だしだな〜、って感じですが、内容はいつもの通りのド鉄ですからご安心を。私も非エコで自然を痛め続けるくせに、写真の構図に入る自然界の現象には超敏感な撮り鉄の一人ですから、やっぱりこの時期は被写体があって天気が良ければ、道内一円を縦横無尽に走ってしまいます。行き先はこりもせずに再び石北本線・常紋。ネタも先週と全く変わらずDE15とホキによるハンドル訓練。ちょっと違うのは紅葉が進んでピークを迎えたことと、普段はホキの前後でプッシュプルとなる2両のDEが、返しは重連となることぐらいでしょうか。紅葉が終われば北海道は間もなく雪の季節、そうなれば毎年予断を許さないラッセルシーズン。ああ1年が早い…




【相内〜留辺蘂】一発目は先週は間に合わなかった、留辺蘂停前の紅葉山バックからです。ここへ来るのは昨年の貨物後追い以来。タマネギ畑なども考えたんですが、数少ない順光(それも理想の面:サイド=1:9)という条件に負けてカブリついてしまいました。紅葉は昨年より1週間ぐらい早いものの、色はイマイチ、といったところでしょうか?





【金華〜常紋(信)】今日はクマよけ用の話し相手、ヨメが同行でしたので後追い、1エンド側になることを覚悟で150キロへ軽登山。先行のキハ40普通列車よりかなり速いスピードで登って行きました。3コマ目が先週と同じカーブになります。しかし年々ジャングルになっていくな〜。1コマ目はちょっと色が黄色すぎますね



【安国〜遠軽】ここも先週と同じ場所。緑肥用のヒマワリが満開になっておりましたのでサイドから撮ったんですが、足回りが…。しかも立ち木まで…




【生野】返しも結局同じで生野駅から。数日に1回のペースで返しは重連になるようです。ここは183「オホーツク」狙いの方によるものか、それなりに線路脇の草が刈られています。有り難いことですが、そのままサイドまで追えばご覧の通りのモジャモジャ



生田原〜常紋(信)】夕方まで強い日差しが残り、先週よりも明暗の差がはっきりと。せめて背後の斜面にでももうちょっと当たってくれていれば雰囲気出そうなんですが。ここでは地元鉄の方と一緒になり「紅葉はこれでピーク」という話をうかがいました。ちなみに貨物は予想通りの(原色)全滅


 今回は横写真ばかりでした。ついでに動画でも↓

これも左下がりで傾いてますね。失礼しました

【食】朝:道央道野幌PAセイコーマートで…以下同文 夕:湧別市街(遠軽から車直進20分)食堂「リボン」のホタテ定食  おやつ:遠軽市街・白滝方面線路沿いの店で買った栗まんじゅうとシュークリーム、生田原・正進堂の菓子各種(おまけ込み)、同「ノルディックファーム」のジェラート2人で4種(昼飯代わりとはいえ食いすぎ!) 土産:遠軽銘菓「いもねえちゃん」ほか(そのうち紹介したい)  【湯】愛別町協和温泉( お湯は超少ないですが泉質は最高。特に飲泉) 【同行者】ヨメ

【紅葉情報】上川:優  上越:秀  白滝:優  丸瀬布遠軽:可  常紋:優  留辺蘂:優
【取締情報】なし(交通安全運動終了で潜伏化?)
3658

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!