札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/10/04】元祖・出張de鉄Vol5.0 仕事は熊本だけど撮ったのは長崎編

 約2カ月ぶりの出張で昨日から九州に来ております。仕事は今日の昼から熊本だったので宿も当然熊本にとってあります。しかし九州行きを知った知人から「大村線でマヤ検走りますよ」と有り難いお知らせ。仕事前にひとっ走り(1000円なので高速利用で往復約300キロ)、念願の赤プレートDE10+マヤを撮影して参りました。天気は申し分なかったのですが、有名撮影地千綿〜松原の漁港俯瞰は線路横にクレーン台船が停泊していたので別の場所へ…。午前4時半起きだったものですから、仕事中はあくびが出っ放しだったことは言うまでもありません



【川棚〜彼杵】ちょっと早めに着いたので(知らない場所ですから…)、大村からロケハンしながら北上。海は後ほど絡められそうなので、収穫直前の稲とドライフラワー状態の彼岸花を絡めて。土手にかなり無理な体勢で寝転がったため傾きまくり、かなりトリミングする羽目に



【彼杵〜千綿】交換停の間に追い抜きました。大村湾沿いを行く風光明媚な区間ですが、望遠の方はカマ単機のようになってしまいました



【彼杵〜千綿】広角(といっても標準換算画角ですよ)の方は記念写真のようになってしまいました。まあ赤プレのアップも欲しかったので…。もうちょっとサイドに日が当たって欲しかったところです。九州マヤの特徴、推進運転用のオデコライトのかけらが写ってますね。この後マヤは旧線経由で長崎へ向かうことはわかっていたのですが、仕事に行かない訳にもいかないのでここでタイムオーバー。今日は3コマだけです
 今回でたぶん最後なのですが、熊本はここ数年出張が多く、滞在も長くて「第5の故郷」ぐらいには入ってますので…。 【番外湯】南阿蘇・地獄温泉(泥湯の混浴露天風呂「すずめの湯」は湯質、雰囲気、入湯料ともに文句なし。風呂上がりに着た服は洗濯してもしばらく「火薬臭」が消えません) 【番外食】市電上熊本方面のクランクにある村上カラシレンコン店(当初そのたたずまいに引かれて行ったんですが、カラシレンコンバーガーやコロッケもかなり美味です)
3810

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!