札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/10/06〜07】元祖・出張de鉄Vol.5.2〜5.3 さらば九州、再訪を期して編

 出張にくっつけた休み2日分は札幌に帰ってからのUPになりましたので、一気に(珍しくこの後の日程も詰まってますので…)ご報告申し上げたいと思います。6日は再び長崎本線電化区間でマヤ検。長崎市街まで撮影地探しに行ったものの、ここぞという場所が見つからず追っかけも厳しくなりそうなので、市布で一発目と思ったものの供養画像になったのは掲示板でご報告の通り。特急街道なので停車駅が多くなかなか充実した撮影を楽しめました。7日はこれまでも相性が良かったミフの国鉄色415系FM5編成と、来るかどうかわからないながらも銀ガマ狙いで北九州へ。後半戦は台風接近で天気がイマイチだったのは残念ですが、さまざまな皆さんに助けられ(キレイゴトではないですよ)充実の撮影行…、じゃなかった出張になりました




【2009/10/06 肥前長田〜小江】一発目に敗北、傷心で臨んだ二発目は諫早市街地の外れ。築堤横がしっかり除草されているのは撮り鉄として嬉しい限り。湾をはさんだ対岸の山の手前には、いまや懐かしき島原鉄道が走っております



【同日 肥前大浦〜多良】有名な逆波瀬の浦俯瞰。平日とはいえ何とこの場所で1人でした。1時間ぐらい待っていましたが、見る間に潮が引いて景色が一変。有明海の神秘を体験



【同日 肥前飯田】ここからは撮影場所の当ては全く無かったのですが、国道走っているとミカン畑の丘にダンプの姿が。駅直近ながらなかなか良い場所でした。有間川の時にも書きましたが、こういう雰囲気好きなんですよね〜。完全にあきらめていた太陽も薄いながらも出てくれました



【同日 川棚〜彼杵】で、マヤ検は何となく満足してしまったので、嬉野経由で長崎県に再び戻り、前日に今生の別れをしたはずの国鉄色キハの元へ。この渋〜いトンネルもマヤ検ロケハンの時に気になっていた場所。しかしすさまじい車両限界ぶりに驚き



【同日 喜々津〜東園】今回は大村ICから1区間で追い抜き。アウト側はケーブルがかかったり、ハゲが目立つことから敬遠(※意見には個人差があります)していた国道俯瞰から。まあこの小ささならハゲも目立たないでしょう。いい場所であることは間違いありません



【2009/10/07 陣原〜折尾】鳥栖JCTから事故渋滞とのことで、夜の冷水峠を越え北九州入り。朝6時の貨物からと思ってたらまだ真っ暗!で(そのかわり夕方は明るい)、415系三色団子からいただきます。実は全て国鉄色というから驚き。
 撮影地近くのパン屋で朝食を確保して行ったのですが、ラッシュ時の線路際で立ち食いしてるオッサンはもちろん通勤客の奇異の目に晒されました。こんな複々線区間の都会ながら、すぐ脇を流れる小川?にはサワガニやクロメダカがいて感動。おっと話が脱線気味ですね



【同】貨物時刻表付録の1時間目ダイヤを頼りに待った貨物は何本か来たのですが、同じ絵柄ばかりですので代表として2列車を。帰りの飛行機の関係で昼までしか立てなかったこの場所、ラス2で301号機が来てくれました。ちなみに私の門司EF81ランクは 銀>ローピンステン未更新>同更新(このカマ)>ローピン未更新>ローピン更新、はずれ450番台ですかね〜(※意見には個人差があります)。この時点では三色団子とこのカマで「まあまあの収穫かな」と思っていましたが…





【同】何とオーラスで銀ガマが来てくれました!ありがとう九州 ! (1)「あれ?銀ガマ?」とテンション↑↑↑ (2) この区間にしては意外と短い編成なのでアングルとピントを慎重に (3) 欲張ってもう1台でも
 ネットなどをいち早く取り込み、情報戦、情報社会の最先端を行く感がある現代撮り鉄界ですが、今回の銀ガマは久々に「偶然性の感動」を味わい(門司ガマはすぐに帰区しちゃうので運用読めない)、青春時代を思い出しました。これで天気さえ良ければ…、いや来てくれただけでも有り難い。贅沢ばかり言っていてはいけませんね




【番外】貨物列車が空いている時間を縫って、またもや小倉の旦過市場へ土産を漁りに。すぐ脇の川(高速やモノレールがある場所ですよ)ではハゼ釣りをするオジさんが…。やっぱり北九州は良か所です




【番外】九州は実はうどんも超美味くて安い(讃岐とくらべるとコシはやわらかめ)。年齢のせいか、最近は九州入りするとラーメンよりうどんばかり食ってます。なかでも東福間の撮影地にも近い写真の「英ちゃんうどん」は私を九州うどんに目覚めさせてくれた店で24時間営業(国道3号バイパスの下り線の方だけ?)。(1) 今回も福岡空港への移動中に立ち寄りましたが、昼どきですごい車 (2) 夜はこのネオンを目指して走ること数回(写真は以前に撮ったもの)。深夜ドライブのオアシスになってます
4096

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!