札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/11/07】サラッと3枚 ! 秋の183「北海」再び

 東日本の企画団臨で再び函ハコ国鉄色キハ183系による特急「北海」が運転されました。前回もかなり派手に追っかけたのと、道南場面では光線が良くなさそうですので、今回は山線限定。それもヨメの意向を尊重し、まず温泉に寄ったため、実質北斜面のみというヘナチョコぶりになってしまいました



【昆布〜ニセコ】温泉から山を下り前回と同じ陸橋に滑り込みました。ある程度の人出は…、と思っていたんですがなんと先着1名様。せめてカラマツか雪でも入れば彩りが加わるんですが…。あとから追っかけ組の「南岔機務段のキハ22」さまもいらっしゃいました



倶知安〜小沢】おなじみ北4線。どなたか草刈君をしてくれたようでこのようなサイドカットも復活…、って羊蹄山が出ないのでススキを入れたものに急遽変更したわけです。温泉前に寄って置き三脚しておいたんですが、通過5分前に撤去して移動というヒンシュクぶり。珍しく別動となったタサ氏も含め、ほぼすべての鉄が集まったと思われますが、それでも約30人と平和なもんです



【蘭島〜塩谷】今回は余市で結構停があるので蘭島直線へ。ここはカラマツと斜光がいい感じでした
 車両小さめの写真が続いてますが、現役時や以前の運転時にくらべるとどうも最近の「北海」、「おおぞら」は文字がデカい気がして違和感あるんですよね〜
 【食】朝・地下鉄宮の沢駅前「プルマンベーカリー」、昼・ニセコ道の駅横のソバ屋(かき揚げ超巨大) 【湯】昆布・鯉川温泉  【同行者】ヨメ
5546

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!