札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2009/12/26】はじまりました!旭鉄管内冬合宿vol.1.0

 お待っとさんでございました。1ケ月の休眠を経まして、久々に撮り鉄に行って参りました。同行のタサ氏と目指したのはもちろん「冬といえば旭鉄」! 2泊3日の日程を空けたものの、初日26日は宗谷北線沿線は空雪(カラユキ=空梅雨って言いますからね)の様子。出発時刻を繰り下げどうしたものかと思案していると「今年最後の石北貨物、唯一運転の3本目(8075列車)遠軽方原色」との報。原色DD51を撮るのは実に1064の転属以来、走ってるのに至ってはこちらの撮影記に移ってから初、自衛隊臨以来半年ぶり(これには調べて自分でも驚き)。相方はB更新でもとりあえず「初日の進路は石北」となったのでございます…



【上白滝〜白滝】旭川市内は大変冷え込んでおりまして木々は美しい霧氷。ならば「中愛別の石狩川も美しいに違いない」と向かったものの、風景は一変して霧氷どころか着雪すらほとんどナシ。戻るわけにも行かず、結局白滝停車直前のこの場所まで追い込まれてしまいました。何か流してみたら車体がミョーに長く見えます



【下白滝〜丸瀬布】出発前日、ヨメに「同じ場所を何回も行ったり来たりして、同じものばっかり撮ってる」と罵倒された…、からというわけではありませんが、183で来た時に「逆もイケるんじゃないか」と思っていたアングルに挑戦してみました。後補機が画面に入ってしまうのではないかとヒヤヒヤ(※意見には個人差があります)。ところで前回ここで私はP社望遠レンズの銀色のフードを落としてしまいました。発見された方は是非ご連絡を…



【常紋(信)〜金華】そして罵倒の甲斐なく毎度の場所へ。日が暮れた上に登山途中から吹雪模様に。今回からタサ氏は最新鋭機を導入。それに対抗するには明るいレンズ、と85/1.4使ってみました。いとかなし



【上川】原色深追いしすぎて、撮影候補に入れていた旭川の旧客回送には間に合わず。そこで上川で峠を目指すラッセルをバルブ(タサ氏は最新鋭機なので手持ち! )してこの日は終了。例年この時期は呪っ子ガマが入っていたように思うんですが、原色で何より(※意見には個人差があります)でした。なかなか撮りやすい場所に停まるんですね


 ひさびさ【食】朝・毎度おなじみ野幌PAおにぎり 昼・遠軽で何となく寄ってしまう手作り感たっぷりのパン屋「中屋」。土産はもちろん「いもねえちゃん」 夜・宿泊地名寄にて酒宴。名物店「いそ八」(カメラぶら下げて行くと、スキー取材のマスコミと間違われサービス↑な店)のザンギとカレーを楽しみにするも、かあさんが病気になって休業中。残念 ! お見舞い申し上げます 【湯】名寄でrailgg氏がお待ちかねのため見送り 【同行者】タサ氏


【特別付録】タサ氏撮影のこの日発売された最新鋭機(Canon EOS1D Mark4)によるラッセル出発の動画。降りしきる雪や、本来真っ暗な車両サイドも見えてちょっと恐ろしくなります。出発時はやっぱり音がいいですね〜

8123

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!