札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/01/31】出張de鉄n vol2.0、信州1M電車との戯れ(湘南色編)

 長野へ出張で来ております。仕事中なんですが待機時間が多い、ということで朝撮り直送ネタをアップしてしまったりします。今朝はこちらもそれなりに冷え込んだため、篠ノ井線に霜取り電車・クモヤ143を撮りに行って参りました。この長野出張自体が昨年に続き2年連続なので、よってこのネタも2年連続。昨年よりはマシに撮れたかな…

【写真は原則、平瀬信号場】

 いろいろロケハンしつつも夜が明けず、結局昨年と同じ平瀬(信)まで来てしまいました。今回は線路脇寄りで。実は左に朝日に輝く北アルプスがズラリなんですが、どうしても絡まない上にこっちは日陰なので…



 走ってるように見えますが停まってます。電化、カーブ、勾配の信号場ってのが篠ノ井線っぽいですね(結果論)。目いっぱい上がった前パンに興奮!



 働く電車って感じでシビれます。イメージはチョン行のニモ電、荷物電車へのオマージュ作品になりました。停まってる間に土手をかけ下り移動したんですが、気づくと交換もなく発車していてアセりました



 もうちょっと顔見えてたら良かったんですが、こういうブサイク電車好きなんですよね〜(仲間意識?親近感?)。よく見ると双頭連結器ですね。一気に加速してあらためて「新性能電車」だったんだと実感。頭の中ではツリカケサウンドが響いてますけどね


【おまけ:稲荷山】

 霜取り運用の両パン姿を求め三脚立てて、文字通り未明の稲荷山で待つもあえなく通過。これだからアウェーは困りもの。空が白んでいるのは月夜のため

 あぁ眠い。巨大なおやきが攻めてくる。野沢菜は1個だって言ってんだろう(鳥肌実風)
9978


【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師が浜値+αでウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁に出ておりますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!