札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/02/21】1か月半のごぶさた、宗谷ラッセル第4節

 え〜いっつも「大事な」2月に出張に行ってしまいますため、意外と厳冬期が抜けてしまう宗谷本線など旭鉄管内の常排ラッセル列車撮影。「何とか2月中に」とタサ氏とともに第4節へ行って参りました。しかしすでに下旬、陽光で主要道路は乾燥路面、雪質もだいぶ重そうな感じになっていました。午後は作業しない区間も多くなり、早くも沿線は春の気配。来シーズンも無事にDE15が出てきてくれることを祈るばかりです

【安牛〜雄信内】利尻こそ雲の中ですが、天気、跳ね雪とやっと2本そろった雄信内火葬場裏俯瞰。春雪気味でスノーシューなら登山もかなり楽になりました。もっともこの日はいままでで最多の10人(!) が入山していたので、帰りには完璧な獣(鉄)道ができてました。このぐらいまでの時間なら夜間に降雪あれば、まだ「雪景色」が残ります。これでこの場所に次に登るのはお山が見えてる時ということになります


持ち点50、天候+15、跳雪+15、完全結氷+10、木々着雪+5、車体着雪+5、利尻-5 95点 優!
 やっぱり直線区間には利尻が欲しいですね…


【歌内〜天塩中川前節のリベンジを期すタサ氏の希望で再び新ポイントへ。私は別アングルを求めてさまようも、結局平凡な写真に。直前に曇っちゃいましたがせめて青空に抜けていればね〜。この後、筬島手前の渓谷沿いでDE停車してましたが何だったんでしょう?

持ち点50、跳雪+15、新アングル挑戦+5、天気-5、作業灯滅-5 60点 可


和寒〜東六線】その後美深で作業していなかったため南線へ転戦。やはり積雪は少なかった(気温と陽光で目減りした?)のですが、夕陽は見事だったのでそこ狙いで。春っぽい絵になりました

持ち点50、光線+15、季節感+10、ケーブル-5 70点 良

持ち点50、光線+15、季節感+10、跳雪-5 70点 良
2枚目の方はラッセルヘッドの連結部までしっかり見えてます。雪跳ねたらシルエットは汚くなるし…



【佐久〜筬島】【初野〜美深】【塩狩和寒】は供養扱いにつき掲示板にて



【食】いつもの音威子府駅ソバ後、美深で時間あったため、前から国道沿いののぼりが気になっていた「久の家」でやまべ弁当を購入↓

ボリュームは少ないながらもタレがかかった揚げ物が美味い。ごはんに味がしみているのも◎
【湯】なし 【同行者】タサ氏
11345


【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師がウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁が解禁されますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!