札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/03/14】今朝撮れたて! 最後に降った! 朝練塩狩ラッセル

 なんか「雪降らない」とグチったのが聞こえたのか、ラッセルシーズン閉幕直前にして爆弾低気圧が道北へやって参りました。本格的な降雪は10日ぶりぐらい? 昨日は半日屋外にいる仕事だったのですが、猛吹雪の中で一人ニヤニヤ。さすがに3月中旬、内地でサクラが咲いている頃にもなると雪面が下がって昼のラッセルは雪跳ねがほとんど期待できませんが、まだ気温が低い未明ならばそれなりになる可能性があるからです。しかもどんどん夜明け時刻が早まるこの時期、おそらく南線上り走行写真北限(ISO1600時)の塩狩峠駆け下りに挑戦してみました。「もう今シーズンは終わりか」とあきらめ気味だったので、出来はイマイチでもちょっと得した気分。来シーズン(ありますよね?)への良いつなぎになりました…
塩狩〜蘭留】今日も仕事なのでこれだけを撮って出勤という、片道30分の「朝練」です。通過時もまだ吹雪模様で、周囲の風景もかすんではっきり言って塩狩なんだかどこなんだかわかりません。それどころか線路も雪に埋もれちゃってますので、DE15を知らない人が見たら鉄道写真とは思わないかもしれませんね

 イメージカットなので採点外。音もなくDEのライトが近づいてきます。昨年より10分ほど通過が早くなったので、その分撮りにくくなちゃったってことですね。この時間帯の10分はデカいですから…

持ち点50、跳雪+15、全点灯+10、BT+5、引き寄せ不足-5、ホワイトアウト-5 70点 良
 あまりに周囲が真っ白になったので、ヨコ位置で木でも絡めとけば良かったかな〜?


【比布〜南比布】この時間、かつラッセルなので追っかけできました(昼は交通量多くあきらめた方がいいです)。ただご覧の通り風上側に吹き溜まった雪しかありません。峠よりかなり風が強かったので、なかなか積もらないんでしょう。供養相当の写真ですが、寂しいので入れておきます

持ち点50、全点灯+5、跳雪-15 40点 不可

朝練なので【食】【湯】【同行者】なし
12472

【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師がウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁が解禁されますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!