札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2006/10/31〜11/01】追悼、DD53 2号機。「ばん物」試運転の思い出

 ダイヤ改正前の今月10日、DD53最後の現役機、2号機がひっそりと(実際ひっそりだったのかどうかは知らない…)廃車回送されたようです。ついぞ実際の雪跳ねシーンは見られませんでしたが、4年前の「ばんえつ物語」代走(試運転)で何とか走行シーンを拝むことができました。DF50の現役シーンを見逃した私にとっては憧れの国鉄箱型DLでもあり、「是が非でも撮りに行かねば」と国鉄色DC「ぐるり号」と掛け持ちで、やっと使用レベルに堪えるようになったデジタル一眼持って新潟へ。この後、国鉄解体以降下降気味だった私の「鉄心」に再び火が点き、どっぷりハマっていたパチンコに代わって、金と時間を注ぎ込むようになったのは前にも述べた通り。そんな思い出深いDD53、ネット未公開だったデジ撮影分を久々の「過去鉄」くくりで出させていただきます…

【2006/10/31】

五泉猿和田】この頃までの数年間、内地のネタは御召列車ぐらいしか顔出してなかったんですが、国鉄時代の感覚で五泉の鉄橋へ向かって仰天! たかがイベント(※意見には個人差があります)の平日試運転に何百人のひな壇が! あまりの驚きに猿和田寄りの築堤へ退散(今なら「手持ちなんでスイマセン」攻撃ですが…)。青空バックじゃなかったら許されないアングルですな



【徳沢〜上野尻】追っかけまして上野尻のカーブ。ここは50系客レが行ったり来たりしていた頃以来でした。やっぱり珍しいだけにどうしてもカマ重視になってます。実際に客車引いて箱型DLが来た時には感動しましたね〜。左右非対称の旋回窓とデフロスターがカワイイですね



【山都〜喜多方】この時はペンタ67との併用だったので、編成写真はそちらで撮ったんだと思います。ここも人が固まってる場所とは道路を挟んだ別の丘に登った記憶が…



【喜多方〜山都】有名な舞台田踏切ですね。斜光がいい感じなので編成写真派にはやはり外せない場所。この後、咲花温泉でマチ氏御一行に混ぜてもらって素泊まりしました。いい温泉だった〜。画面のゴミみたいのはトンボです


【2006/11/01】

【咲花〜東下条】で、マチ氏に連れて行ってもらった場所。「阿賀に生きる」って感じ? ここだけは残念ながら曇ってしまいました。斜面にへばりつきながら撮影。背景の山の稜線と空の表現に当時のデジカメの性能を感じます



豊実〜徳沢】ここも顔が見えるアングルは67だったか。サイド狙いの橋はなんと塗装工事かなんかでネットが張られてました。紅葉期待したんですが、かなり汚らしくガッカリ



【山都〜喜多方】ここが一番紅葉マシだったかな〜。DD51の排気が屋根から出てくるワケですから上りこう配になるとかなりの迫力




【喜多方〜山都】走行最後はもう一回この鉄橋にしました。川原まで降りてるのは2〜3人だったかな〜。「客車が青(もちろん原色)けりゃ申し分無いのに…」と思ってたら本当にこの後、青く(新色)なってしまいました。天気に恵まれた撮影行でございました


【以下、新津運輸区

 運転お疲れさまでした。区名札には「新」が入ってます

 本線運転は必ず2エンドを前にするとのことで、本運転に向けてターンテーブル

 いつもよりたくさん回っておりま〜す! (ウソです)

 スッキリしたこちらが2エンド。「防護無線が」とか「強度が足りない」とか色んなウワサが飛んでました

 同じく代役を控えるDD51も。こちらはいきなり本運転だったかもう看板付いてます。庫の中と外で扱いに差を感じますね〜
12950


【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師がウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁が解禁されますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!