札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/04/30】仕事ついでに…、国鉄色キハ40ダブル初捕獲

 もう4月も終わりですか。何か今月はメチャクチャ早かった気がするのですが、それはやはり休みが「充実」していたためでしょうか? いつの間にやら釧路のキハも3両出そろい、そのイベント第1弾が本日行われました。私は仕事でしたがラッキーなことに? 行き先は上川管内南部。途中何とか時間を繰り合わせ、何カットか撮ってきました。ただ昨日から続く何とも不穏な天気。雪が消えても芽吹きが遅れているため、晴れないと周囲の景色にも色彩がありません。いつかは快晴下でダブル、トリプルをモノにしたいものです


【山部〜下金山】本日のイベントは最長時間鈍行、根室本線の2429Dが国鉄色×2で運転されるというもの。富良野まで出た時点でやっぱり芦別岳は見えていなかったので、先週も来た場所で狙ってみました。この列車の時刻には順光になるハズですが…、関係ないですね




【西新得(信)〜新得】いつも通りの追っかけ、という訳にはいかないので次は新得山スキー場となりました。本当はもっと高い場所まで登らないといけないんでしょうが、時間が結構ギリだったもんで…。ここは晴れた時に要リベンジ。釧路方は阿蘭陀妻顔(下ネタ失礼! )ですので、引きの似たような絵ばかりになっちゃいました。ところでとんかつの「みしな」って無くなったんですか?
 とまあ今日はおとなしくこれで終わり。幾寅駅前で「ナンプエゾカツカレー(南富良野エゾシカカツカレー、と解釈。かなりイケます)」食って会社へ戻りました


【おまけ・旧幌内線=三笠トロッコ鉄道】


 昨日(2010/04/29)は奇跡の復活? 当日の旧幌内線へ行っておりました。掲示板既出のカットなので、炭住とからめたカットを小さく再掲しておきます。結構楽しめますよ
15165


【CM】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師がウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁が解禁されますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!