札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/05/25】今シーズンまだ2回目でしたか。上川チョン行ホキ朝練

(鉄道フ×ン誌投稿風に…)今朝は早くに目が醒めたので石北本線愛別〜中愛別間に出かけてみました。すると列車が来るはずが無い時刻に遠くにライトが見えたので「何だろう」とカメラを構えていると、何と「偶然」にもDE15が牽くホキ6車の工臨がやって来たではありませんか! しかもホキのデッキには作業員が乗っていて、ボクの目の前を通過した場所から幸運なことに「偶然」にもバラスト散布作業が始まりました。ボクは夢中で「偶然」持ち合わせていたビデオに散布作業をおさめることができました。いつもマナーを守って撮影を楽しんでいれば良いこともあるもの、「早起きは三文の得」とはこのこと、と満足して家に帰りました。この国鉄色そのものの編成もいつまで見られるかわかりません。水鏡をゲットできなかったのは残念でしたが、今朝「偶然」撮れた一部始終をここに報告させてもらいます



【中愛別〜愛別】天気悪く行くかどうかかなり迷ったんですが、一応「近所」ですので。水鏡は望むべくも無し。
散布の動画もあるでよ↓




【桜岡〜北日ノ出】10分先行しましたので「動物園裏」でも。カマに標識かかっちゃいましたが、前の棒っこがかかるよりはマシだろうと思うので、勘弁してちょ



東旭川南永山】停車の間にまた追い抜き。何のことは無いカットですが全体的に寂しい感じがするので…


 冗談はさておき、沿線は雨にもかかわらず未明から田植え作業に入っている農家の方が多く、今年の天候不順ぶりを実感。何とか安定してくれればいいんですが…
【食】【湯】【同行者】朝練なので無し
16220

【CM・間もなく〆切】私の知り合い、というか学生時代のバイト先だった知床半島根室管内羅臼町の漁師がウニ(エゾバフンウニ)の直売をしておりまして昨年大変ご好評をいただきました。今年も漁が解禁されますので、興味のある方は右上の【身内CM】クリックかこちらをご覧下さい。お金のやりとりが発生するものですので、ご注文いただいた後はお互いに本名を明かしての取引になりますのでご安心を

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!