札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/08/28】いい旅チャレンジ530km! 旭鉄ぐるり1周の旅

 前日に引き続きこの日は旭鉄管内でネタがたくさん。「前泊すると朝起きなくなる」と学んだタサ氏は睡眠2時間で札幌を発ち朝4時45分(目標値)の集合時間へ。自宅→富良野→(旭山動物園前経由)→名寄→(名寄本線まわり)→常紋→自宅夕方着の欲張りコースで3ネタ制覇し経費はガソリン代のみ2650円/人。予報に反して天気にも恵まれ、非常に費用対効果(歩留まり)が高い日でございました


旭川神楽岡】最初のネタは来週末運転の「SLとかち号」への客車回送。試運転も本運転も行きませんが、客車回送は時間が合えば被写体です(※意見には個人差があります)。完成近づく旭川新駅舎をバックに、綿密な計算通り偶然ながらカマギラリいただきました。下を流れる忠別川は上流があの崩落事故を起こした天人峡、旭岳両温泉ですからまだかなり濁ってますね。お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします



 
上富良野〜西中】この時期の追っかけは厳しい富良野沿線ですが、時間が時間なので間に合いました。内地ならどうってことない田んぼアングルですが、モジャ王国の北海道内では超貴重。ケーブルも地中化されていて「道内で最もすっきりきれいに撮れる田んぼアン。でも撮るものなし(※見解、意見には個人差があります)」の場所で、実りの季節に良い列車を撮ることができました



【学田〜富良野富良野らしい丘をバックに。やっぱり川は荒れてますね。ここで来た道を戻って北上開始



【名寄〜日進】旭川市街を避け2時間ちょっとで上川管内を縦断し名寄へ。晴れてたので丘へ登ってみましたが、モヤが何とも残念。盆地状なので特にこの辺りは濃いようです



【日進〜北星】1カ月近い運転がありながら、実は今季の名寄以北のハンドル訓練撮影は初。木の勢いが凄くて天塩川は見えませんね〜



生田原〜常紋(信)】無謀な行程と思われるかもしれませんが、この日はすべて撮影地にほぼ30分前には着く「余裕のダイヤ(※個人比)」。1056号機が復帰後初で146キロ正向き、かつ快晴ということで道連れ車中待機組含めれば30人はいました。イベント以外でこんなに人がいるのを見たのは初めてですが、伐採されたので「100人来ても大丈夫」。 ▲ケツも原色なら夏の部満願、扱いも大きくしたいところなのですが… ▼やっぱりケツが目立たないカットをメーンにしてしまいます。乗降扉開け放ってるのが「著しく国鉄」度アップ! 動画で見ると通過直後に雲がかかっているのがわかります。危なかった…



 ▼動画篇。シャッター音避けられないので、どうせならと鉄の方々も入れてみました

 ▼こちらはタサ氏撮影。正しい鉄道動画です


 来たDEはすべて2エンド前。数日前までの予報は雨だったのに快晴、とそれなりの1日でした
【食】朝:いつものセイコーマートホットシェフ 昼:遠軽の手打ちそば「福よし食堂」のそば定食そば大盛。食べきれません  土産:もちろん大仲「いもねえちゃん」と安すぎるチョコレート菓子 【湯】なし 【同行者】タサ氏(=札幌往復があるのでこちらは+160km)
24200

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!