札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】道内自衛隊臨往路`09

〔昨夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】道内自衛隊臨往路`09


 初夏の恒例行事、自衛隊臨が今年もやって来ました。結果から言うと昨年同様道南場面に原色1073号機が入り、前日に何とか話をつけ急遽休んで行って参りました。天候は昨年とうって変わりドンヨリ。道東場面はもとから休み希望を出していたので、青ガマながらも一応眺めに行って参りました



 090630茂辺地 一応道南まで行くならば「北斗星」から、と海峡線へ。あわよくば旅客赤ガマ入らないかな〜、との期待は裏切られ。JR化後のものですが一応…



 090630大沼 さあ本番、藤城俯瞰は昨年撮ったので、オーソドックスな形式写真から。カマ直後がトラというのはやはり良いですね



 090630大沼2 「邪魔だな〜」と思われてるんだろうなと思いつつ…。カーブ巻いてからシャッターポイントと思うのでこの直後隠れたつもりだったんですが…



 090630落部 野田落も昨年撮ったので、もう1駅森寄りの「ドライブイン館」地点で。道路付け替えになっていて、旧道がお立ち台に。遅れで爆煙で登場



 090630落部2 引くとこんな感じです。野田落ほどのスッキリ感はありませんが、列車には近いですね。この時間は晴れたら右に太陽、といった感じでした



 090630国縫 前から気になっていた国縫陸橋。落部とともに誰もいないので気楽なもんです。昔ながらの佇まいの駅に凸原色。携帯アンテナ以外は著しく国鉄ですね



 090630国縫2 昨年は逆光に苦しめられたこの辺り。雨模様の方が風情があるかも。最近流行の線路上巨大金網はクリアできてるんですが、木の成長であと数年かも



 090630北入江 ここ数回の追いかけ失敗を教訓に、38号で静狩峠を越え胆振地方へ。停が無いのでここ一カ所に絞りました。さすがにここは先客数名



 090630有珠 というか先客いなかったら道路開墾から始めなければならなかったかも。良いカーブなんですが、カマのギリギリ手前にケーブル走ってるので要注意です



 090701利別 青ガマなので「カラー情報破棄」シリーズ。何故か昔から珍しくスッキリ抜ける利別築堤でカマトラのシルエット狙い。最後尾はトラスにかかりました



 090701上厚内 続いて上厚内陸橋。もうちょいコントラストあっても良い感じですか? ちなみにビデオいじってたらトラ部分でシャッター切るの忘れました



 090701厚内 厚内で停まっている間に形式写真など。全検期限が25年になっていてまだ使う気満々のようです。ちなみに「パイプ専用」のパイプって何でしょう?


〔以下追加〕

 自衛隊機材輸送列車(根室本線池田駅



 自衛隊機材輸送列車(根室本線上厚内駅付近)


30065

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!