札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2010/10/23】知りすぎていた男2名、名残の秋やDD&キハ

 え〜、24日は石北でまたもや前後原色のGCが走ったんですが、その前日、23日の模様をば。先週は安定した天気が続きまして「何か撮りたい」気分が高まるも、北方面へとあるネタの撮影予定を立てていた日曜(24日)は天気が崩れる予報。ならば富良野方面は紅葉が遅れているという情報もあり、キハ40タラコ×2を狙って土曜を撮影日にしたらどうだろうと考えておりました。さらに金曜の貨物8083レに原色DDが入ったことから奥白滝→上川南部という縦走ルートを計画。ヨメに出撃を願い出、何とか許可をとりつけた後、タサ氏にお誘いのメールを出したのでございます。結果、何とか狩勝峠で追いつけるのではと思っていたキハを深追いしてヨメのご機嫌を損ね、出撃はしてしまったため途中で確定情報が入った翌日の石北2本目GCには外出許可が下りる訳もなく、翌日曜は予報外れて陽光差し込む(もともと行く予定だった北方面はダメだったようですが…)家の中から「あぁ、いまごろはあの空の下を原色機が貨物を引いているんだろうなぁ」と恨めし気に東の方向を眺めていたのでございます

 急く秋に 待つべき報(しら)せ 児(こ)の務め  札漫

 それでも各所天候には恵まれ、晩秋の雰囲気のカットはモノにできましたのでなかなか良いドライブでしたよ。翌日の運用さえ知らなければ…。後悔先に立たず、急がば回れってことですが、運用と天気は水物ですからねぇ…



上越(信)〜奥白滝(信)】ゲリラ雲が飛び交う中、何とか快晴下に順光側を通過してくれました。「今年の紅葉はいつがピークかわからない」ぐらい良くないと前に書きましたが、枯れてからの方がむしろ趣があるように感じませんか? 決して負け惜しみではなく…


 

新得〜十勝清水】で、石北は奥白滝のみで撤収し、当初から予定の2429Dへ転戦します。途中、裏道の指示を私が間違ったりして列車に追いついたのは落合。狩勝峠もあきらめ、何となく十勝在住時代に「撮れそう」と思った記憶がある清水の陸橋へ。豆粒でもしっかり存在感があるのがさすが国鉄色。なかなか面白い勾配で動画向きとも思えますが、金網越しの望遠張り付きですからねぇ。タラコ唯一の水タンクが残る、777が先頭なのが○



【上芽室(信)〜芽室】さすがに十勝平野まで追っかけてきて1カ所だけという訳にも行かず、平野川(信)で若干の停車があることから撮影場所を探しながら線路沿いを進むと、結局有名なここまで来てしまいました。昼すぎなのに斜光でもう夕方の雰囲気が漂ってます。自宅帰着予定時刻込みでの外出許可だったので、昼飯も食わずに大あわてで帰路についたことは言うまでもありません


【食】【湯】なし 【同行者】タサ氏
 同行のタサ氏から「最近家族ネタが多すぎるのではないか」との指摘を受けたのですが、ヨメもこのブログを読んで私の行動把握に利用しておりますため(たとえば使用ガソリン料金の算定など)、その対策上お見苦しい点が多々ありますことを、みなさまにこの場を借りてお詫び申し上げさせていただきます
31850

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!