札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/01/09&11】旭鉄ラッセル第9+11節、宗谷北線と帰りがけ〆の和寒

[2011/01/21 第11節豊清水に写真追加]

【2011/01/09 第9節】この日は久々に完鉄の一日。札幌方面の道央道吹雪通行止に巻き込まれ、到着時すでにぐったり気味のタサ氏とともに北へ向かいます。オーソドックスな旧南下沼スタートで雪372〜362列車とともに美深まで南下。「塩狩中俯瞰へ行ってみたい」とのタサ氏のリクエストに応え激混みが予想される東恵橋は捨て、そのままバイパスに乗り和寒を目指したのでございます。雪351レ和寒発車まで撮れば帰り道は真っ暗。和寒インター手前の電光掲示板にて「美唄ー札幌ユキ通行止」の非情な赤点滅を確認し、撮影中は持ち直していたタサ氏は再びぐったり。途中足止めを覚悟し食料買い込み、札幌へと帰って行かれたのでした…

【下沼〜幌延】雄信内で登ることを考えると、やはりここより北へ行かねば、ということで今季初の南下沼陸橋からスタートとなりました

可は雪質、不可は減灯といったところでしょうか「良」


【安牛〜雄信内】ちょっと太陽も顔を出してきていたので、こちらも今季初の雄信内火葬場登山。しかも人生初のラージヒルに挑みました。足跡あったので余裕かましてましたがキツかった…。この感じだと幌延あたりは吹雪いてますね。上はキャパ少なそうなので、先客いそうだったらノーマルヒルにした方が無難かもしれません
 

幌延から全灯になってますね。一応薄晴れ、一応跳ねてるので2枚まとめて「優」。昨季の晴れカットは全面結氷してましたから…


天塩中川〜佐久】佐久の川越しを再びねらおうかと渓谷部まで入ったんですが、どうも吹雪きそうな気配だったので引き返してきました。結局こちらも吹雪気味に。背景真っ白になっちゃいました。ここはフランジ、ウイングとも全開でそのまま通過。わかっていればもっと引きで待ったのに…

雪量はそれなりなんですが背景白飛びで「良」


【佐久〜筬島】railgg氏から「新俯瞰消滅」との情報はいただいていたのですが、これも今季初で筬島地区へ入って確認することとなりました。踏切は鉄で大混雑だったのでそのまま横流し。「R×誌」が好きそうなドアップ吹雪流し一丁上がり!

枝が無けりゃもっと良かったんでしょうが…。少雪で雪壁無いのに粉雪で、滅多に撮らないパターンということで「優」


【咲来〜天塩川温泉】音威子府ソバ休憩を早々に引き揚げ「どっかサツエイチねぇが?」と探すも雪が強くなり、結局接近戦と決定。冬季休止中の踏切で待ちましたが、まさに「(直前通過のキハ54の土産の氷塊込みで)ぶっかけて頂きありがとうございます」状態。ここは下の動画の方が面白いかも…

実は手前ウィングたたまれてますが、それを凌駕する跳雪があるので「優」


【初野〜美深】美深はサイドへ。えらい早通ペースでやって来ました

フランジャよりアイスカッターの方が勢いよく跳ばしてます。木への着雪がイマイチなので「良」


塩狩和寒塩狩中俯瞰は前回と逆側へ回ってみましたが、普通のカットに。所有するレンズの関係で、もうちょっと明るい時期になったら絵の幅が広がりそう

雪量、質ともそこそこ。ちょいブルータイムなので「優」


和寒〜東六線】〆の和寒発車

よく見りゃウィング開いてない気もしますが、ほとんど関係ないですね。BTの雰囲気だけながら「優」

【食】昼は音威子府駅天玉ソバ 【湯】塩狩温泉が残っていればねぇ 【同行者】タサ氏


【2011/01/11 第11節】さらに1日おいて仕事に比較的余裕があったため、「管内北部視察」名目で外出許可が出て会社を後に。一応言っておきますと、こんなことしてても結構その後の仕事につながったりするものなんですよ(って誰も信じないですね…)。道中ピーカンの快晴だったり、吹雪だったりとまったく読めない天候だったんですが…

【豊清水〜恩根内】この日は通過10分前に到着し向き合うこととなりました


到着時は太陽出てた(逆光)んですが、通過時は曇ってしまいました。雪量、質は申し分なく「優」


【初野〜美深】バイパス工事のためかダンプが異常に増えた平日の国道40号。あやうく間に合わないかと思いました



この場所はこれが撮れれば「秀」ですね。タサ氏抜け駆け申し訳ありません…


【日進〜名寄】で、今回は日進俯瞰リベンジへ。前回よりもうちょっと高い所に登りました。右に駅があり加速中です

ここもこれが撮れれば「優」。雪壁できる前に撮れたので良かった良かった


和寒〜東六線】〆の和寒

望遠圧縮とBTで「良」。もうちょっとディテールを出したいところ

【食湯同行者】×


【まとめ】今週は冷え込みが厳しくなっており、それがほぼ自動的に高評価カットにつながってますね〜


【動画コーナーは両節まとめて…】
 
 
 
 


 ▼こちらタサ氏撮影の編集済み動画。4,9節の総集編的な作品となっております
 
43065

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!