札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】旭鉄雪列車08年1月、宗谷本線雪列車07年2月、宗谷本線雪列車

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


〔旭鉄(宗谷・石北)ラッセルに絡む検索が多くなっておりますので、ご参考のためこのあたりを移設しておきます。もはや今となっては恥じ入るしかないカットは割愛!〕
【移設】旭鉄雪列車08年1月
 今冬〔2007年〜08年〕から突然逆スジになった宗谷本線、旭川発が繰り上がった石北本線の雪列車を見に行って来ました。逆スジはやはり「利尻」廃止の影響でしょうか? 降雪量から夜間のみの運行にはできなかったんでしょうね。ところで今冬から関係各所に「線路際に人影を見たらフランジ上げよ」という話が回っているんだとか。安全のためというよりは、撮り鉄嫌いのJRHのことだから嫌がらせでは? と勘ぐってしまう沿線の鉄でした

080106智恵文 札幌を朝5時に出れば深川から幌加内経由で雪レに追いつくようになりました。夜通しかけてまず稚内、ではなくなったのはある意味ラクになりました



080106中川 ちょっと雪が重そうですが豪快に飛ばして来てくれました。正月からいたという鉄の方の話によると「ここ2日で降った」とのこと。ラッキーでした



080106中川3 美しい放物線に「来た甲斐あった」と思います。線路際の雪壁もまだ無くて12月のような雰囲気。逆スジ化で晴れた場合は逆光の場所がほとんどです



080106雄信内 火葬場裏の「逆雄信内」です。天塩川はまだ完全結氷していません。温暖化の影響は確実に道北の地にも迫っていますね



080107初野 サイドの絵は早い時期じゃないと足回りが隠れてしまいますね(雪巻き上げたら関係ないんですが)。まあこの時期限定の撮り方ということで



080107音威子府 アングル、雪量ともに最も初心者向けと思われる逆国道陸橋。頑張れば駅からも歩けます。しかし陸橋上は歩道が無いので命が惜しければ三脚は諦める事



080107音威子府2 実は初日は陸橋下の土手から撮ったんですが雪多すぎてヘッド以外は真っ白に。国道の車にはねられたくないので欄干の雪壁に登って撮ってます



080107筬島 吹雪が止む方向に賭けて筬島サイドへ。何とか通過時には視界が開けてくれました。ちなみにここは晴れれば数少ない順光区間です。登る場所探さなくては



080107中川 中川では再びピントも合わせられないような吹雪模様に。昨日と同じカーブですが、飛ばしてる量は実は昨日の方が多いですね。難しいもんです



080107歌内 「さけ・ます孵化場」踏切からです。もっと引きつけて撮るつもりが何故かかなり遠方でフランジ上げてしまいました。ちなみに撮影位置は公道上から



080107愛別 歌内から帰りがけに愛別へ。これから日が延びれば撮影可能になる石北雪ですが、何とカマはノロッコ色が毎日入っています。誰か検査日教えて下さい



【移設】宗谷本線雪列車07年2月
往復七百キロ走って行ってきました。今年の雪は飛ばしても重そう。二月中旬でもう固雪に近い状態でした

 
070216中川・佐久1



070216恩根内・紋穂内





070216智北・智恵文



070216和寒・東六線



【移設】宗谷本線雪列車
やはり北海道に住むからには押さえないわけにはいかないかと…
〔2004年2月21日=2004/02/21=、記念すべきデジ初のラッセルカット。ちなみに当時は実質休鉄中〕

音威子府出発
49320

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!