札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】鉄de出張・また旭鉄

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】鉄de出張・また旭鉄
 旭鉄管内への出張が1日あり、そのまんま週末は2日間旭鉄管内へ留まって鉄三昧でした。鉄の一部として出張があったような…

080202遠軽 仕事とほとんど同ルートで原色求め遠軽へ。目指すは常紋ですがカニ飯購入がてらちょっとごあいさつを



080202常紋 150へカニ飯持ってピクニック。右手前に木が入ってるのは何故か唯一いた鉄が線路際でかじりついてるから木隠しの術。ついでに更新色も目立たぬよう



080202愛別 深追いせず愛別まで折り返し旭川から来る雪レを迎え撃ちます。ノロッコ緑ガマじゃなくて良かった



080203智恵文 士別の安宿へ泊まってまた智恵文へ。ちょっとだけ登ってみました



080203智恵文2 実はここも右側から撮れば順光ですね。連日天気良すぎて雪はほとんどありません



080203初野 晴れたので前回とは違う絵が撮れるかと思いまた初野へ。道北らしい風景です



080203初野2 確かにハネる雪は少ないんですが、サイドならこれぐらいがいいような気もします



080203初野3 気温はこの辺りにしてはまだ生温い-10ほど。線路際の雪がだんだん高くなってますね



080203豊清水 道路も路面出てるほどだったので音威子府との間でも。雪煙が「チキチキマシン猛レース」みたいです



080203音威子府 ちなみにこの日の保線、鉄嫌いみたいで警笛鳴らしまくってました。この距離ででもですよ!



080203佐久 天気良いので国道斜面を登ってみましたが見事に曇られ、しかも雪はスカでした



080203佐久2 横まで来ると微妙に晴れましたがここでこんなにスカはかえって珍しいんじゃないでしょうか?



080203中川 いつもの中川カーブ。晴れたのでド逆光です。フランジ上げられたら終わりなので遠目で一枚



080203中川2 そのまま来たのでもう一枚。粉雪なので雪少なくてもそれなりに雰囲気は出ますね



080203歌内 またまたこの正面まで追いました。音威子府からの保線はまあまあですが、手前までは作業しませんでした



080203伊香牛 雪が少ないのでまたもや石北に転戦。複線型はフランジだけでも結構飛ばしますね



080203愛別 この日は直前まで日が出ていたので明るいですね。夕空を映したレールも雰囲気が出ます。雪の量はここが一番かな?



080203愛別2 ちょっとした特雪並みの迫力があります。これからはちゃんと降雪量見て宗谷南北、石北と攻め場所考えた方が良さそうです
52050

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!