札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【緊急移設】 出張de鉄vol.4(仙台編)と 石巻駅周辺の記憶

 この撮影記をこれまで訪問して下さった方にも東北地方をはじめ、東日本太平洋岸在住の方が少なからずいらっしゃったと思います。今回の東日本大地震東北関東大震災に際しまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災した方々へは心よりのお見舞いを申し上げます。津波被害地は私たち撮り鉄にとっても馴染みの訪問地でした。今回も甚大な被害を受けたと思われる地を訪問した際の旧.Macネタを移設し、あわせて当時撮影していた街頭スナップもアップしておきたいと思います。おこがましいながらも現在復興に尽力されている方々が過去を振り返る余裕ができたとき、このページが被災前の街の姿を思い出すきっかけとなればと願っております
〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【緊急移設】 出張de鉄vol.4(仙台編)
 〔撮影日 2007/04/09.04/10 今回の出張先は仙台、その後函館にスライドで移動日を鉄にあてました〕最初は鉄ネタに悩みましたが「そういえば」と石巻貨物と船岡の桜並木に出撃。天気は写真では晴れのようですが前谷地では列車待ちの間一時間近く雨に降られました
〔2012.05.19 写真追加〕



   
 〔小牛田 何ということ無い駅撮り写真なので、旧.Macでは割愛していたようですが、仙台から小牛田へ向かう途中で待避するED75チキを追い抜き、駅撮りした記憶があります。この列車のその後のダイヤが分かる訳もなく…、予定通り石巻線へ入りました。このカット2枚 2012.05.19 写真追加〕



 〔ここから3カットは涌谷〜前谷地〕4月9日は昼から前谷地へ。お召しの時三脚置いて、そのまま回収せずに盛岡へ行ってしまった思い出の場所付近。殺風景なこの時期に、水仙?が満開



 ほとんど70年代のような風景。ド平日なので同業者もナシ。6時間近く同じ場所にいて地元住民に通報されないかと心配でした。それにしても寒かった



 夕方に来た列車は満コン。数年前まではワム8で有名だったらしいけど、青ワムよりはコンテナの方がいい気がします。忍者赤影みたいな更新色機進出中



 翌10日、〔東北本線〕船岡の桜はまだちょっと早かったけど望遠効果で誤魔化しました。この更新色はお召し機みたいで嫌いじゃないです。他の列車は半白更新が来て撃沈


 
 これが走ったらパニック必至ですね。並べてみたら同じ角度の写真ばかりだったのでオマケ。来週のDD15の行きがけに、北斗星途中下車して再訪しようかと...



【2007/04/09 石巻駅周辺の記憶】
 初日の貨物列車撮影後、宿をとっていた仙台へ直接戻らず、石巻に晩飯がてら立ち寄りました。まさか4年後にこんなことになろうとは…

 このカットは前谷地かどこかだと思います。女川駅ではキハが近くの墓地まで流されてしまったようです



 石巻駅から旧北上川を目指しぶらぶらと…



 このロボコン津波に洗われたでしょう。今でも残っているのでしょうか?



 渋い建物が多く、それなりにシャッター切ってました



 旧北上川。雰囲気のある街でした。1日も早く元の生活を取り戻せるようお祈りいたします



 川へ向けて設置された看板



 晩飯はこのお店でお世話になりました 



 石巻駅石巻線ホーム。貨物列車がスイッチバック入換(カマ回し)中



 同駅仙石線ホーム。乗ったのは最終列車だったか…


 
 同駅コインロッカー。石ノ森先生も天国で悲しんでいらっしゃることと思います
国土地理院の被災航空写真


 震災被災地でかつて撮影したページを「東日本大震災」カテゴリーでくくりました。右上「カテゴリー」欄からクリックすればピックアップされます。別カットを数枚新たにアップさせていただいております
56410

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!