札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【過去ネタ】水郡線旧客回送 と【緊急移設】出張de鉄vol.10

 この撮影記をこれまで訪問して下さった方にも東北地方をはじめ、東日本太平洋岸在住の方が少なからずいらっしゃったと思います。今回の東日本大地震東北関東大震災に際しまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災した方々へは心よりのお見舞いを申し上げます。今回は甚大な被害を受け、運休が続く水郡線を訪問した際の初期デジカメ作品と、旧.Macネタを移設させていただきます


【2006/10/30】水郡線旧客回送
 5年前の秋、デジカメ撮り鉄本格化のきっかけとなった「DD53ばん物」の試運転開始前日に、たまたま旧型客車の回送が水郡線でありましたのでそこから撮影に入りました。確か自分の車で大洗港に上陸したんだったかな〜。この線経由での回送の理由はイベント→イベントのためだったはず。実に1985年の科学万博を記念して走ったC56 160の「SL奥久慈号」以来21年ぶりの水郡線でした。風光明媚な線なのに?な場所で撮ってますが、当時は現在以上に人がいる場所を嫌っていた&情報不足&追っかけて欲張った、ためだと思います…

【磐城塙〜磐城石井=たぶん何故ここのカーブだったのかというと、線路沿いに遡って列車とバッテンになるのがこの辺りだったのだと思います。もうちょい後にシャッター切れば編成入ったのに…、とお思いでしょうが、当時のデジカメでは次のシャッターが落ちたのはDE10が大きくカーブを回り込んでから(もっと高性能なのもありましたが…)。この後、追っかけて中舟生で撮影してますが、ギリギリだったのかデジカメではシャッター切ってません。いずれスキャンしてみます



常陸大宮〜静】基本的な編成写真も押さえてました。ふだん「北海道の旧客の色も許容範囲」と思っていましたが、やはり原色ぶどう色2号には勝てませんね。青との混色なら言うことありませんが…。この後の当てにしていた水戸の鉄橋は工事中で、あまりに悲惨なので割愛。素直に後台行けば良かったのにねぇ



【緊急移設】出張de鉄vol.10
〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕
 え〜、無精していたら(本当は多忙だったということにしておいて下さい)、はるか半月前のネタになってしまいました。〔水戸〜函館の連続〕出張となりましたよ。乗り鉄的にもレール&レンタカー利用で「ひたち」→水戸レンタカー→『ひたち』→『はやて』→『白鳥』→「北斗」(スーパーなど略)となかなか美味しい出張でありました

070829琴似 〔出発移動日の〕朝から自宅横で撮ってみました。二日前の上り『はまなす』がマヤ付きだったのをベランダから見てしまったものですから…。よく見ると重連



070830西金駅 〔仕事〕は午後七時から、しかも水郡沿線ということで仕事前鉄です。水戸から一時間でこの景色。なかなか良いところですね。出発前の入換中



070830西金 DE牽引の列車がこのような景色の中を走るというのは今時有り難いものです。天気は最悪、久慈川は増水泥水でしたが…



070830玉川村 二十年前にC56撮った近くでしょうか。水田がかなりいい色になってきていますねえ。古き良き日本の鉄道って感じですね。駅舎とかを見なければ



070831西金 ソープ街のど真ん中にある安ホテルを出て翌日の返しを撮影です。ほとんど無停車なのでこの一カ所に絞りました。昨日の逆アン、後ろの柵によじ登ってます



070831西金駅 単回(何故か大子まで行って折り返し)まで時間があるので形式写真撮ったりして暇をつぶします。こういう写真ならこの天気がいいんでしょう


 
070831上小 と余裕をかましていたらカマは大子へ行ってしまいました。まあ何度も言うように2エンド好きなのでこっちが撮れれば満足なのですが



070831後台陸橋 実は昨日場所を間違え撮り逃していた後台へやって来ました。ここも水田はいい色ですね。晴れていればきれいなんでしょうが



070831赤塚 興味は無く全く調べていなかったんですが、たまたま昨日の『ひたち』車内から見えたので撮っときました。まあ縁起物ですから


 
070901折本1 31日夜は下館の先輩宅泊まり。最寄り駅の下館二高の隣、折本へSL発車を見物に行きました


 
070901折本 先輩の子供(女の子)二人も一緒に行ったんですが、空高く上がる煙に大喜び。女の子もSLは喜ぶんですね



070902木古内 列車乗り継いで函館へ入ったんですが、木古内の旅館へ泊まってお決まりの朝のお勤めです。相変わらず天気悪いですね
57985

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!