札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】タナボタED三昧 & 鉄出張de鉄(函館編)

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


〔ちょんまげパンタ化完了記念2題←もう行くことは無いですね(※意見には個人差があります)〕
【移設】タナボタED三昧
 突然ヨメさんが「函館美術館へ行きたい!」と言い出しました。ドライバーを買って出たのは言うまでもありません。日程はせっかくですから「黄色い列車」が走る日に調整。往復ともにヨメさんが寝てるスキに満タンにしたことも言うまでもありません。北斗星後に原色DDも捉えたんですがそちらの模様は「原色DD最終章」に収録いたしました



080918木古内 最近は木古内まで〔札幌から〕4時間というのが規定ダイヤ。3番線出発ということで思わぬところからバルブできました。光源無いのでこの時期限定でしょう



080918茂辺地 走りは当別のカーブで始めたかったんですが暗すぎて停車がある茂辺地に変更。定期運用が無くなった赤EDの重連というのが魅力



080918五稜郭 とはいえ供養してやりたいぐらいのボロガマ。茂辺地で会った地元鉄の方の話によるとこの二両はロンチラ〔ロングレールチラ〕限定になっているのだとか


  
080918五稜郭2 「北斗星」待ってると単回が戻って来ました。確かにこのカマに「北斗星」は引かせられませんね。ミャンマー並みです



080918五稜郭3 ちょいと遅れの1レがやってきました。オフシーズンでも単独で12連。やっぱり夜行の花形ですね


  
080918五稜郭5 せっかくなので単回も。この後、運用たどって4092にDD原色なのがわかっていたので再び森方面へ。助手席で目覚めたヨメに不審がられました



【移設】鉄出張de鉄(函館編)
 青森へ鉄絡みの出張が急遽入りました。一つのページをたてるほどでも無い内容ですが、2008年最後の頁になると思われるので締めくくりに。ちなみに旅程の往復路で狙った凸貨物6本は全敗。夕方に見に行った旧有川桟橋の模様は「原色DD最終章」へどうぞ


081226函館C 青森から仕事で乗った「はまなす」のとり残されたEDを。五稜郭へ戻るEDは編成が消えるまでそのままです



081226函館C2 吹雪なのに見えた函館山頂も入れて。「写真撮影終わったら待合室でお待ち下さ〜い」と構内放送入れられました。だからまだ終わってないんだって



081226函館 以前撮った〔のと同じ〕函館バルブ。この日からやはり前と同じく増結10両編成。雪があるとやっぱり明るくなりますね



081226函館2 いずれは貴重になるであろう客車側からも。車掌室窓が小振りで印象が違います。函運引き上げの青DDはすぐ消え好都合〔(※意見には個人差があります)〕


64175
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチの廃止までを追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 2011年秋に復刻版発売!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!