札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/05/17〜20】ひさびさ生ネタ! 旭鉄ホキ開幕!

 しばらく過去ネタの移設ばっかで失礼致しました。ほぼ1カ月非鉄な日々を過ごしておりました。石北貨物もいつの間にやら終了、(主に対ヨメで)時節柄ネタを絞り込んでおりましたが、パートタイム、かつ地元で鉄ができる黒貨車朝練シーズンが今季もやって参りました。よく考えたら昨年のこの時期はヨメと関西旅行に行ったりしておりまして、下記2線は3シーズンぶりとなります。何かビミョーに列車の設定が減っているのは偶々なのか、何かの影響なのか、はたまた経費削減でもしているのか…、ひょっとしたら楽チンな冬で砂利があんまり流れなかったのかもしれませんね(※と信じたい…)。いずれにしても貨物原色機やラッセルとともに、末永く撮って行きたいネタではあります。それにしてもヒシヒシと感じるのは加齢による体力の衰え。朝からカフェイン大量摂取で勤務中は座っているフリするのが精一杯で、頭は一足お先に完全冷温停止(不謹慎?)状態。昼間に体力温存して何とか朝練3連チャン乗り切りました…


【2011/05/17】
  
【恵比島〜峠下】開幕戦は留萌本線・恵比島峠からとなりました。今季は夕方に留萌入りするスジとなっておりまして、家族ドライブの一行程として林道入り。奇跡的にスポットライトが当たり、この場所ではあまり見ない無い順光カットを決められました


【動画篇】
  



【2011/05/18】
  

【北秩父別秩父別で、バラスト散布を翌日未明に。スポット時間予報は石狩沼田が曇り、深川は晴れ。結果は沼田の勝ち。積んである砂利も濡れてしまっていて、散布してるんだかどうだかよくわかりません…



秩父別〜北一已】おまけに風が結構強くて水鏡も×。視界も効かず暑寒別も霞んでます。決まれば格好良いんでしょうけどね〜



【北一已〜深川】水深浅く水面が穏やかそうな場所があったので…。真サイド陽光期待したんですが、クルクモルでフツーの写真になってしまいました。ちなみに「きたいちゃん」じゃなくて「きたいちやん」だと今回の変換で初めて知りました…。これって鉄の常識?


【動画篇】
  
  ▲前半部分ヒマなので、若トンビの狩り練習でも見てて下さい…
  



【2011/05/19】

上富良野〜美馬牛】舞台は富良野線へ。3年前に濃霧で断念したΩカーブで有名なポイントです。未明でモヤモヤしつつも芦別岳まで見えており、写し撮ったデジカメに感謝!



【北美瑛〜千代ヶ岡】前日は接近戦ばかりだったためか、この日は俯瞰づくしで。本運転では珍しいDE+ホキ4+DEのミニ編成が、手前の防風林の成長で供養近し、と伝えられる撮影地の隙間に何とか納まってくれました。ちなみに予報に反しドンヨリだったのは何ともはや…


【動画篇】
  



【2011/05/20】
  

【西聖和〜西神楽】3日連続朝練最終日、富良野線2日目は予報からして雨、実際現地到着まで降っておりました。風もあって水鏡なんか望むべくも無い状況だったんですが、通過直前にこのように変化。さすがに太陽までは出ませんでしたが、一応早起きした甲斐あったかと。自然は気まぐれです…


  
神楽岡旭川ウチのベイビーちゃん(ベビィ※水木しげる風)が産まれた病院至近のサクラがほぼ(遅め)満開となっておりました。背後に陸橋入るとはいえ、旭川市街地でもこんな長閑なカットが撮れます


【動画篇】
  
  



【総括】結局今週晴れたのは恵比島だけでしたが、あとは時間的にも日が当たるのかどうかビミョーな場所が多いのでまあ致し方ないところかと…。クソガマ(緑呪っ子、ミドリムシ=※意見には個人差があります)来なかっただけでもヨシとしましょう

【食湯】なし 【同行者】ヨメ、ムスメ(=17日のみ)

67060 (=5/19)  67390 (=5/20)


【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチの廃止までを追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 2011年秋に復刻版発売!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!