札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/07/05】人間ドック前減量登山de客回

 ふだん反原発(言っときますけど3.11以前から)、反ダイエット、5分後行動を標榜しているわたくしですが、1年に2度だけ「体重減らさにゃあ」とアセる時期があります。それは今週後半に迫っている人間ドックの前(と秋の健康診断前)。この時期にドック希望を出したのも、朝練で体をイジメ抜いた後ならよろしかろう、との算段からなのですがその考えは詰めが甘かった…。勤務先は7月異動があるものですから、このところ送別会&歓迎会の嵐が吹き荒れ、平常は頑なに拒否している体重計に先週乗ってみると驚きの史上最大値。前もって希望休を出していた「SLオホーツク」客車回送にともなう常紋登山で、果たしてどれだけ減らすことができたのでしょうか?…

  
【金華〜常紋(信)】ダイエットのため…、とか言いつつ簡易150キロへ行ってしまいました。この日の時間予報はちょうど通過1時間前までが晴れ、以降雷雨、というものだったんですが実質は曇り。ただ通過5分前から奇跡的に晴れてくれまして、周囲に群がる羽虫と一緒に歓喜。客車は影ってくれたので、かつての急行「天北」などへのオマージュとなりましたでしょうか…
▼動画編です
  




丸瀬布〜下白滝】こちらはこの場所だけ日が暮れている状態です。待っている時、でっかい羽音に「スズメバチか!」と身構えましたが、これまたでっかいクワガタでちょっと感動。列車は看板台座付きのまま現れ、すっかり萎えてそのまま温泉へ向かいました…


【動画篇は後日アップします】また曇ることも考え、露出をカメラまかせにしたので列車飛び気味になっちゃいました…


【結果】手抜きしたこともあって1㎏減のみ。これでもいまだ史上最大値。全体重の1%にもなりません…
【湯】丸瀬布温泉(やまびこ休みだったのでマウレ山荘) 【食】ドック前なので甘味補給も我慢 【同行者】なし


78565
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチの廃止までを追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 2011年秋に復刻版発売!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!