札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】雪列車'08-'09〔2009年篇〕

〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


  〔「小さな写真展@おといねっぷ 2011夏」開催記念?〕
【移設】雪列車'08-'09〔2009年篇〕
 積もっては消えての繰り返しですが、今冬も雪列車の季節がやって参りました。最大の話題は宗谷本線の元スジ化。例年通り供養写真も量産すると思いますが、出撃したらこちらに報告を上げて行きたいと思っています
〔オリジナルが大変長い記事なので、2008年篇、2009年篇に分割しました〕

090125美深 4回目を迎えた宗谷詣、内地からのお客様と同行3人で石北から転戦してきました。天気が良すぎて雪が少ないのが今冬の傾向?



090125美深2 爆雪ではありませんが、強い横風で雪煙がきれいにたなびいてくれました。こういった計算できない面白さが現役SLに通じるんでしょうか?



090126南下沼 かつては直下にホームがあり、減速、ウイング収納供養地点だったこの陸橋ですが、駅廃止により撮影ポイントになりました。雪多い時に要リベンジ箇所



090126雄信内 この日の朝は南稚内泊だったのですが北側は本当に少雪。同行者希望の雄信内俯瞰にも何とか登りましたがご覧の通り



090126歌内 やっぱり雪が多くなるのはこの辺りから? 周囲の木にも雪が付いてそれらしい雰囲気に。ただ中川スタートなら名寄泊でも良かったんですよね



090126歌内2 カメラを持ちかえ引きでも。フランジの雪が少ないので、アイスカッターの分と二条の放物線が出ているのがわかりますね。でももうちょっと雪が欲しい



090126中川 中川すぎると天気が回復傾向に。線路脇の雪壁が無いので、サイド狙いの場所で。湿雪のためか積雪は少ないのに着雪は確かに多いですね




090126佐久 雪壁なしということで佐久の駐車場付き撮影地点へ。雪はピーカン、川は日陰というデジカメ泣かせの撮影条件。ダイナミックレンジ2倍にしてみました
090126佐久2 この季節、この場所でまさかの水鏡? 爆走しているので雪煙は「チキチキマシン猛レース」状態で鉄道車両かどうかも怪しいですね



090126音威子府 前日吹雪模様で敗北していた音威子府俯瞰。今冬は雪が固いので私でも何とか登れます。晴れると赤い車体が映えますね


  
090126音威子府2 望遠に持ちかえもう一発。飛ばす雪は少ないですが、ラッセルの効果が一目瞭然ですね。太陽にだけは本当に恵まれた第4節でした




090221南下沼 「外出は控えた方が」との天気予報を無視、5回目の宗谷詣は南下沼から。空知地方は猛烈な地吹雪。山がちなルートへ逆に逃げ、たどり着きました



090221雄信内 線路が埋まるほどの降雪があったということは、俯瞰場所へ向かう道も新雪の下に。ということで火葬場裏は断念して、やむなく踏切から



090221歌内2 前回と同じ場所をたどってますが、ここも線路は見えません。…の割にはスピードが乗っていないため、雪の巻き上げはおとなしめですね




090221佐久 嵐は太平洋岸を進むとのことで、宗谷沿線は晴れ曇りのいつもの天候に。佐久交換の「S宗谷」ウヤでいつもより雪は多いかな、と思っていたんですが…



090221音威子府 ここまで来て、ウヤはラジオ情報の特急だけでなく全線ということを知りました。交換列車無くともラッセルはダイヤ通りの運転。雪を押しながら到着





090221音威子府3 鉄道は止まっているのに駅そばはちゃんと営業してました。鉄がいるから売り上げもそこそこの様子。国道陸橋には10人以上の鉄が…
090221音威子府5 晴れてるのにまだ線路埋もれてるとは、やはり全線ウヤのお陰でしょうか。順光の太陽の下、パンフレット用のような写真が撮れてしまいました


  
090221恩根内 この1ヶ月の間にすっかり雪壁が高くなって例年並みに? 高さが稼げる恩根内陸橋でもこんな感じ。しかしDEの1エンドは雪でひと回り太くなってます



090221美深 この辺りはレールが見えてるので排モがあらかじめ走ったのでしょうか? この場所はバックの林が雪化粧してくれればもっと格好良いんでしょうけどね





090221北星 最後は鬼門の東恵橋へ。今回はちゃんと来る前にカメラを構えられました。それなりのスピードでカーブ入って来ました
090221北星2 しかし運転台まわりに雪が付きすぎて表情変わってます。DEというより「スターウォーズ」の突撃隊員ですな。南下沼から変化を見るのも楽しいかも
090221北星3 で標準も(広角に非ず)と思っていたんですが、望遠で深追いしすぎて思っていたより右寄りのアングルに。この日は止まらず駆け抜けて行きました



090221愛別 日が長くなって来たこともあり高速使い石北ラッセルへ転戦。実はこちらも全線ウヤですが、乗客が見たら怒るのでは、というぐらい雪がありません



090221中愛別 石北ラッセルのハイライト、中愛別の国道陸橋へ。フランジに雪が当たらずともこれだけ飛ばすとはさすが複線型。もう少し雪がある時再挑戦します!


83995
【お知らせ】7/25〜8/26の夏休み期間中、宗谷本線音威子府駅跨線橋にて「小さな写真展@おといねっぷ 2011夏」開催中! 供養板出入りの方も出展しております。乗り鉄、ドライブ(写真展見学の際は入場券不要)ついでに是非お立ち寄りを!

【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 2011年8月末に復刻版発売!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!