札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/09/10,11,14】ぼちぼち旭鉄ハンドル訓練

 気が付きゃ9月ももう半分終わってるじゃないですか! 何か先月末の天気予報で「9月は晴天の日が多く…」とか言ってたような気がするんですが全然安定しないじゃないですか! で、天気が悪いと貨物も711も40も撮りに行く気が起きず「幌加内新そばまつり」とか行ってるうちに(それはそれで充実してたんですが…)、いつの間にやら中旬になってしまいました。最近は「これではいかん」とハンドル訓練をちょいちょい撮り進めるようにしています…

【2011/09/10】


北永山〜南比布】この日は朝練。天気が良くなったら刈り取られちゃいそうなので田んぼアングルへ。日程的に余裕があれば晴れた日にサイドなども狙いたい場所ではあるんですが…
▼動画篇
  



【2011/09/11】

  
  
【日進〜北星】翌日は運転区間短いながらも、休みが合いました汽憶氏とともに遠征。やはり田んぼの色に引っぱられてこちらの俯瞰から
▼動画篇
  



  
【咲来〜音威子府山を下りてからでも豊清水あたりで追い抜かしましたが、モジャの猛威に追いつめられて結局また俯瞰。しかも後追い。でも晴れてくれました



【恩根内〜紋穂内】この日のメーンディッシュと目されていたこちらも晴れてくれました。実はここの俯瞰は初めて。何故かと汽憶氏と考えてみたら(私の場合は)「撮るものが無かったから(※意見には個人差があります)」という結論に至りました。ラッセル時期はさすがに、ねぇ
▼動画篇
  



【2011/09/14】

塩狩和寒で、今日は仕事ついで。下りの登り(蘭留側)はモジャで供養行きとなりましたので、塩狩停車の間に先回りして下りの下りを。通過1時間前ぐらいに霧が晴れてくれたことだけが救い、ってな状況でした



911の同行者】汽憶氏 【911の食】名寄北IC脇の鉄系レストラン「たまさぶろう」。しかし日曜昼ということでお客様は非鉄な方々…
97780
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!