札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/10/12】もはや半月ペース? 旭川嵐山紅葉と711

 半月イチになりつつある趣味の写真撮影ですが、道北の紅葉もそろそろっぽくなってきたこともあり、さすがに「何か撮っとかなきゃ」と朝練に行って参りました。狙うは旭川を早朝に発ち札幌(手稲)まで一気に走破する2146M。711原色が復活してそれなりに時間が経ちましたが、この列車に充当される姿を撮るのは初めてでございます。今秋は日中気温高く、朝晩は超冷え込む日々が続いており、紅葉は赤が枯れてしまいイマイチですかねぇ。今朝の旭川市街地は予報に反して朝から陽光まぶしい状況でしたが、やはり超冷え込んでいる影響なのか我が賃貸マンションから眺めると遠目にも石狩川に沿って川霧が出ている様子。ということはやっぱり川沿いの線路は文字通り五里霧中でございました…

【近文〜伊納】はい、前置きはずいぶん長かったんですが、今朝はこの1枚のみでございます。気温1度。これでもかなり霧が薄いタイミングで来てくれました。車体色に救われてますね…。なんか定期列車を1カットだけ撮って日常生活へ向かうのって「正しい朝練」な気がしません?
 シンパ隠し度60%


105055
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり!(※PDFのFAX申込書に掲載写真4枚あります)

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!