札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/10/28】ちょい早な落葉松と石北マヤ

 曇天による留萌マヤ出撃自粛(対家族対策)を挟みまして、石北マヤはまたもや晴天ベースとなりました。で、ちょっとやる気を出して? ひさびさの10カット超えでございます(撮影場所重複別カット含む)! 秋マヤ後半戦の楽しみと言えばカラマツ黄葉との絡みですが、ここ数日は暖かい日が続いているためか色付きは峠以外ははイマイチ。例年秋マヤのどっかでシーズン初雪道、となるパターンが多いんですけどねぇ。嗚呼、履き替えたスタッドレスタイヤが減って行く…





【下白滝〜丸瀬布夏にアップで撮ってますので、今回は豆粒引きで。晴れとは言ってもスジ雲薄皮一枚は被ってます。通過数分前に薄皮二枚まで落ちて、30秒前に再び一枚に戻ってくれました



【瀬戸瀬〜遠軽新栄野駅周辺の黄葉はまだまだな感じでした。ので、下草や風に耐えて若干葉が残る広葉樹を絡めて極力秋らしさを…。スキー場に入ってる方いたらゴメンナサイ、な場所です
▼こちら動画篇
 




  

生田原〜常紋(信)】朝9時から開いていたので土産用「いもねえちゃん」買って、現場にて遠路はるばるの「んと雲」さまと合流。実は自分はここはお初、ベスポジは意外と狭く驚かされました。標高あるからかここのカラマツはそれなりですね〜
▼そして動画篇
 



  
【金華〜西留辺蘂金華停の間に追い抜いて何とかここへも滑り込みました。冗談抜きで肩までクマザサに埋もれながらの撮影です






【端野〜緋牛内】北見市街で頑張って20分ほど先行。「くるピタくん」がビート収穫中の箱庭的な風景の緋牛内で〆としました。2カット目のあたりはモジャが激しいですが、20分では草刈りのヒマもありませんね…(あってもやらんだろうと言われそうですが…)


【食湯同行者】んと雲さま(釣り堀俯瞰のみ)
110055
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり! Amazonサイトで「なか見!検索」もできます

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!