札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2011/12/20】南線始まる! 旭鉄ラッセル第4節

 〽よんじゅういっさいのふ〜ゆだ〜から〜。 四十代になった昨年よりも、バカボンパパと同い年になった今年の方が加齢感が身に染みる今日この頃です。で、いよいよ宗谷南線でもラッセルの運転が始まりまして旭鉄常排が今冬も出揃いました。運良く? 南線初日が休みとなりましたので軽冬山登山へ。北線ではまさかの惨敗でしたが、初日に行けば 【1】積雪あれば爆雪 【2】(自分の)雪中ラッセルがまだ楽 などが期待できます。おまけに同日は朝から晴天に恵まれまして…

  
【永山〜北永山晴天すぎて朝からの降雪はゼロ。果たして読み通りにこれまでの「積み立て貯金」を吐き出してくれるか不安だったんですが…、そこそこに跳ねて来てくれました。それより朝から雲一つ無かったのに通過直前にいつの間にやら雪雲が現れ、背後がにわかに曇ったのでかなりアセりましたよ…



以下【北永山〜南比布】

 ▲ヴァージンスノー(※ハイモ、臨排含まず)を巻き上げて塩狩峠を目指します。これが撮れればこの場所は合格ですね



 ▲カーブに入るとギラりましたが、いかんせん背景が…



 ▲ここも真ん中の構造物が何ともねぇ…
【総評】一応晴れ、読み通りの跳雪だったということで【優】



  
【おまけ1】その後の橋でもなかなかのシーンを見せていましたが、曇った上に手前の木が…


  
【おまけ2 (当麻〜将軍山)】激山だったので石北に転戦。しかし10分以上遅れてきたので真っ暗に。この時間の10分は貴重です(結局無作業地点でしたが…)


【食湯同行者】なし
123600
【身内CM】いわゆるド鉄本ではありませんが…。北海道の長大赤字ローカル線・JR深名線と地元のマチのあゆみを廃止まで追った写真集幌加内(共同文化社=札幌) 復刻版発売中!増頁あり! Amazonサイトで「なか見!検索」もできます

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!