札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/01/15】出張復路de旭鉄ラッセル第9節

 で、帰路です。本来この日の朝に島を出てくるスケジュールが組まれていたんですが、前日夕方に仕事が終わったもんで「冬は天候が不安定。渡れるうちに出ておこう」と誘導し、また丸一日の移動日を確保したワケです。しかし移動当日の予報はずっと降雪ナシで、アメダス積雪量も一進一退。島に居た2日間で、最北の街に置きざりにしていった車にこんもり降り積もった雪を恨めしく下ろしながら「スカならとっとと帰るしかない」と腹をくくったのでございます。珍しく始発からお付き合いということで地吹雪の抜海を抜け、最初の勇知陸橋へ行ってみると先客5名で「さすが日曜…」と通過。さらに今季初の南下沼陸橋では怠慢か嫌がらせか、はたまた故障かそこそこの雪跳ねながらウィング閉で来やがり、意気消沈、戦意喪失で「いつもの」ロードに突入となったのですが……




幌延〜上幌延幌延は予報に反し「降り過ぎ」状態。保線員交代でウィング復活! ウテシさんもしっかり突っ込んで来てくれる人ということが確認でき、ちょっと精神状態↑。まあ吹雪は吹雪で厳しい感出るよね、ということでまとめて【優】


  
  

【歌内〜天塩中川この駅間にあって最もメジャーな場所ながら、なかなか卒業カットが撮れないこの場所。この日も背後の山は太陽ともどもお隠れになってしまいました。最後のカットだけ薄日差したので【優】。前2枚は晴れた日に要リベンジですね
▼動画篇。ここは動画の方が良い出来ですかね…
 




【佐久〜筬島】前回間に合わなかったことから筬島に先回り。目指すは復活したはずの日曜限定「新俯瞰」だったのですが、除雪止めてしまったらしく消滅。インカーブのサイド狙いとしました。この日は深名線時代からの知人や稚内の方も参加していて、ここでは合流し撮影。ここは24時間分の雪が貯まるので【優】が出易い? この時点では「これが撮れたから、今日は期待していなかっただけにまあまあか」と思っていたんですが…



 いつもの昼食後に…


【咲来〜天塩川温泉】はい出ました。みなさんご一緒に「〽 屋根よ〜り〜た〜か〜い、ゆきけ〜む〜り〜」。通過5分前からまさかの太陽も出てきて、運転士、保線員、そして私の4つの心が一つにシンクロして(と勝手に思ってるだけ)このカットをモノにすることができました。幌延から徐々に出始めていたアドレナリンも最高潮! で【秀】。これで雪質が上品なパウダーだったら「特秀」出たかも(※以下私信。タサさま声をかけずにごめんなさい。道央道はいつもの通行止だったようですが…)
▼動画篇。このサムネイルの画角もたまらんですが、フランジ上げられたらと思うとどうしても望遠系を選んじゃうんですよね〜
 




【初野〜美深】すっかり気分を良くして、日曜ということでどこにも「立入禁止」と書いていないことを確認し、誰かが作った雪山の上へ。本当はもっと登りたい場所があったんですがさすがに気が引けて…。木の影を避けるのに結構難儀【優】



【北星〜日進】南線への転戦も考えたんですが、晴れが続きそうだったので結局東恵橋へ。あの写真集団の姿はなく、いつもの鉄な方々の溜まり場に戻ってました。この日は美深以南は予報に近かった(降雪少ない)ようで、相変わらずの低い気温の雪煙になんとか助けられ【優】。晴れても全灯というのも理解があるお方(と勝手に思ってるだけ)で、大変有り難く思います



和寒〜東六線】道の駅けんぶち(※通称)でゆっくり休息とってから〆の和寒です。背景の雰囲気は昨年と違って奥会津みたいになってますが、この日の降雪はほとんど無かったようで両側に跳ばしているカットはこれしかありませんでした。ブルータイム残照ということで【優】

 よく見返しゃタテ写真が一枚もありませんでしたな…
132710

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!