札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/02/16】朝練だよ! 旭鉄ラッセル第15節

 現況でもっとも穏便に鉄をするためには、自分の睡眠時間を削り抜け出す朝練が最適! というわけで、そろそろ撮影可能時間帯に入ったのではないかという読み、さらには昨夜地吹雪模様だったことから積雪が期待できることもあって、未明の比布を目指しました。何でも旭川駅では特急「オホーツク」が先に進めず立ち往生していたとのこと。「これは雪に埋もれたレールを滑り来るラッセルが撮れるのではないか…」と不謹慎な笑みを浮かべつつ北永山の踏切を渡ると、そこにはしっかりとラッセル痕が。おそらくは吹雪の中、夜中にハイモが余計な仕事をしてくれたんだと(※意見には個人差があります)想像され、雪を噛んで動かなくなってしまったワイパーとともに、一気にテンション ↓ になってしまったのであります…


  


【比布〜南比布】5分ほどの遅れでやって来た南線上り。ライトに照らされた先にはしっかり二条の鉄路が見えております。今年はまだだいぶ日中も冷えてますが、これからは気温的にも朝練勝負にした方がいいのかも…。雰囲気カットということで3枚まとめて【優】。3カット目の場所ぐらいから、当然大減速となります


  
【北旭川(貨物)駅】農道で通勤途中の乗用と擦れ違うとまさかのスタック。自宅敷地の除雪に出てきたトラクターに引っ張り出してもらうと太陽が出て台風一過のような天気になったので、北旭川に立ち寄り。しかし興味が湧く車両(※意見には個人差があります)は雪の影響かまだ働く気が無いようなので、通常の起床時間に帰宅し朝練終了としました
141490

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!