札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/02/26、27】効率悪っ!! な旭鉄ラッセル第17、18節

【2012/02/26 第17節】
 またまたいずれも仕事抜け出し篇。先週はサッパリだったのですが、ここ2日ほど旭川周辺は雪模様となっておりまして、何とか最後っ屁にあやかれないものかと線路際へいそいそと通っております。ただ今年は寒い日が続くとはいえもはや2月末、泣いても笑っても閉幕まであと半月を残すのみとなってしまいました…


【北比布〜蘭留】ちょっと遠景気味に平野部バックを狙おうかとこの場所に初めて行ってみたんですが、雪が強くなりご覧の通りの有様。雪煙は背景に溶け込んじゃいまして、その上2灯。跳雪も少なく【可】


  

【伊香牛〜愛別】その後、道の駅とうまでソフトクリーム食って、石北へ転戦。相変わらず雪降ってますが複線型の強みで2枚まとめて【優】。しか〜し、この日のメーンと目論んでいた中愛別は、鉄の多さに怖じけたか、まさかの前翼半開攻撃で供養行き。後味悪く引き上げる事になりました…



【2012/02/27 第18節】
  

【北比布〜蘭留】どこで撮ろうか悩みつつ旭川市内の積雪狭路渋滞から抜け出しますと、結局ここ以遠にしか行けない時間になっておりました。直線区間はかなりの跳雪で来てたのに頭を振ると途端にショボく…【良】。この場所、一番良いポイントにジャングルジムみたいな工事用見張り台が建っちゃってます…




北日ノ出〜桜岡】何とこの日はチトさまが関東から日帰りでいらっしゃってまして、リベンジ中愛別前の伊香牛で合流したものの、定時になってもラッセルは現れません。旅客列車は定時で動いているようなので、交換駅をチェックしながら上がっていきますと、本来中愛別で交換するはずの「オホーツク」を待つDEを東旭川で(チトさまが)発見。結果オーライ、かつ今季の中愛別はふたたびお預けとなりましたが、定時だと絶対に撮れない薄暮黄昏の条件下の北日ノ出カーブを押さえることができました。標識や電柱、建物の処理が難しい場所ですが、文句なしのチキチキマシーン状態の雪がそれらを凌駕してくれたので、2枚まとめて【秀】。陸橋で撮られたチトさまもご満足の様子で何よりでした…
145005

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!