札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/03/09,10】ひさびさ出張de鉄…、とはいっても管内南部篇

 先週末は1年前と同じ内容の出張で、富良野泊となっておりました。昨年はその出張初日に例の震災が起きてしまいまして、私自身は3・11という日付よりも、富良野出張初日(今年は8日)という状況の方が、実は「もう1年経ってしまったんだな〜」という複雑な感情を呼び起こす契機になったりしています。そしてこれも昨年同様、第2週の土曜日には2両のタラコキハが富良野へ集まるワケでして、飲み会と仕事の合間を縫って何とか鉄カットを撮り重ねて参りました…


【2012/03/09】

富良野滝川からの最終列車がタラコでやって来るので、珍しく三脚片手にホームへ。釧路側は「お口あんぐり」なのでテール側撮ろうかとも思いましたが、2コマ切ったらタイフォン鳴らしてすぐに引き上げて行ってしまいました…




富良野で、早い時間からここで停泊しているもう1両のタラコにつながれ、2連タラコとなって翌朝に備えます。全国的には人気のこの塗色ですが、こんな時間にこの駅で、千鳥足気味にバルブなんかしてるのは自分だけでした…。やっぱりご尊顔はこちらの方が好みです


【2012/03/10】

   
富良野島ノ下滝川へ向かう朝の2連も、昇ったばかりの太陽光下で撮ることができました。エロ光線は申し分無いのですが、標識や低木で2両分障害物無し、ってな場所は残念ながらありませんでした。滝川で分割されて1両ずつ別列車として富良野へ戻り、ふたたび併結されて2429D2連として釧路を目指すのは昨年も書いた通りでございます
149590

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!