札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/03/18、19】道央でも711撮っとかなきゃ、と…

 まぁタイトルの通りなんです。拠点が道北に移ってしまいましたもので、全然道央で711を撮っていないまま、そろそろ原色化してから1年が経ってしまいそうな…、そして何より札沼線電化が近づいて来ているワケです。とはいえわざわざ711のために札幌へ来られる身分でもございませんもので、「1週間中4送別会、うち1回は定山渓泊」の合間を縫ってカットを稼ぐことと致しました。道央の移動時間感覚がだいぶ鈍っておりまして、タサ氏にはえらい迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます…


【2012/03/18】

【白石〜苗穂】この日はヨメにムスメを託されまして(子連れならば外出を許す…、ということ)、子連れ鉄を決め込んだんですが慣れないタサ氏の車に興奮したのか、普段は車に乗ればオチるのにまったく寝る様子ナシ。運用確認するために1回岩見沢まで行き、折り返してどこかで…、との妄想でしたが、ムスメの機嫌をとるため飲食物などを買い込む内に時間をロス。結局また札幌市内まで逃げてくるハメとなりました。ここでもムスメは寝ずに頑張り、抱っこしたままカメラも手持ちでレリーズしてます。帰るとヨメは「何でも考えた通りには行かないのが子ども」と勝ち誇っておりました。車体が小さいので【シンパ隠し度】だけは80点。後方の道路橋の塗装? 工事が終わり(映画「駅 station」で大滝秀治が撃たれちゃう橋。今回からクリーム色じゃ無くなっちゃいました…)、カバーが外れていたのも不幸中の幸い?…


【2012/03/19】

【上野幌〜西の里(信)】で、完全消化不良だったものですから、タサ氏には申し訳ないと思いつつも朝練へ。この場所は道路面から撮ると対向線の架線がかかるし、柱は多いし、背後の手稲方面の山のバランスとともに意外と悩ましい場所。到着時は線路面曇り、山は晴れでしたのでバッサリと山は捨て待っておりましたが、なんと上野幌発車後のモーター音が聞こえる段階でお日さまが! 日が当たるのは待っていた場所よりもう1スパン上野幌側ということで、急遽立ち位置を前進させ、何とか晴れカットを押さえました。駐車場所へ上がると0→計3台となっていましたので対向8771レ狙いの方がいたようですが、更新凸凸緑タキよりヨメの怒りの方が怖いので(※意見には個人差があります。結局重単だったようです)これにてさっさと退散。同レベルから撮るとやっぱりシンパは目立つので【隠し度】は50点…

※8771レカマ運用チェックに活用しているブログ主さま(面識無し)が、この場所で「線路まで下りる輩が…」と書かれていますが、自分は防雪柵最下段は割っておりませんし、鳴らされてもおりませんので念のため…(山全景をバランス良く入れるためには、あと数歩下がりたい…、とはこの時も思いました…)。確かにこの場所、両方向ブラインドとなっておりますのでブログ主さまの仰る通り柵までが、このご時世では限界かとは思います。無用に鳴らすウテシが増えているので、一概に括られると自分もしょっちゅう鳴らされてはいるんですが…。こちらのラッセルなんかもそうなんですが、ちょっと驚くような場所に車を停めちゃう人とかもいて、ブーム極まると社会性が欠落してたり、鉄道会社含め周囲との「あうん」の呼吸が読めないのが増えたりと、いろいろ同業者として肩身が狭い思いをする場面が道内でも多く出てきたような気はいたします…
151820

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!