札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】Digital Early Works 前篇 2004-2006

 〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕

 〔まあ休鉄期間中に、デジイチ買ったから…、とか、遠くに出張するから…、撮っとこうかな、てなもんばっかりです。当時の(我が愛する旧A光学の)カメラは下手するとヒトコマ切ればバッファーがパンク(CFカードケチってたのもありますね…)、つまり早切りしちゃうと、その次は無かったワケです。シャッタータイムラグを気にしすぎて供養、なんてことの繰り返しでした。当時は検索サイトにもほとんど引っかかっておらず、完全に内輪向けに写真アップしてるだけでした。5本まとめて1ページです。そのあたりお含み置きを…〕



  九州国鉄色の旅
 沖縄出張途中に寄りました。島原は2両目を切りたかったのでこのようなフレーミング
〔すべて2004/02/05撮影〕
  
〔西方〜薩摩大川 沖縄行く途中に超軽装で南九州へ。朝、西方の駅に降り立つと雪がチラついておりました…〕


  
〔薩摩大川〜西方〕


  
水俣


    
島原鉄道 島鉄本社前南島原
〔まだタラコに戻ってから日が浅く、かなり鮮やかでした〕



 五能線2004/03/13〜03/14
 雪どけ直後の路肩ってゴミだらけですね。やはり真冬か田植え時期にでも再チャレンジしたいものです。屋根上のクーラーは横腹に張られていたJRマークに比べれば…って感じでしょうか?
〔と言いつつそれっきりになってしまっています…。色が戻ったなら、旅行がてら行ってみるか〜っ、て感じだったかと記憶〕
 
ajigasawa〔鰺ヶ沢


 
narusawa〔鳴沢〕


 
kawabe〔川部 この写真が冷房も隠れて一番マシでしょうか…〕


〔ここから14日 旧HPとはカット順が入れ替わっています〕

〔白沢〜陣馬 このカットは実は旧HP上ではボツになってました。おそらく当時の超保守的思考からすると、赤ガマ+次位電源車(巨大JRマーク)ということでお蔵入りにしたのだと思うのですが、次カットの「日本海」が曇ってしまっていることから、ここに8年目にして復活させたいと思います。私も随分と柔軟思考ができるようになりました〜〕


 
jinnba-nihonkai


 
ajigasawa2


 
kitakanegasawa〔北金ヶ沢


 
hiroto〔広戸〕


 
fukaura〔深浦 こういうのも好きですね〕


 
iwadate〔岩館〕


 
aomori-hamanasu〔青森 はまなす



 海峡線・夏至
 「はまなす」はご愛敬として(目では黒い影にしか見えてません)、「北斗星」はED75全盛を思い起こしませんか? 結構ハマってしまいそう。重連貨物も撮っておきたいところです。
〔いずれも2004/06/19撮影。「ドラえもん契約切れで一掃」との吉報(※意見には個人差があります)を聞いて行きました〕
 
〔知内〕



〔知内〜木古内〕このカットはまだメーン機67で、並べて撮っておりました〕

 6×7撮影【ご参考】やっぱ国鉄機は白Hだよな〜、とつくづく思いますね…(※意見には個人差があります)。パンタグラフは言うに及ばず…(※意見には個人差があります)


 さよならED貨物と蘭島GPSラッセ

 海峡線ED一般型貨物運用が今月限りだそうで、日帰りで行ってきました山線のラッセルはGPS付きとなっ〔た〕ものです
〔海峡線は2005/02/25 旧HPとはカット順を入れ替えています〕
 
木古内ED79 13


 
木古内日本海〔串パンより、台車を隠すほどの雪の方が気になってました…〕


 
当別釜谷ED79 9


 
当別釜谷ED79 10〔当時の心境としては函館山を絡めたかった…〕


 
当別釜谷ED79 1〔100番台はこの頃すでに、ほとんど落ちていたようです〕
〔蘭島ラッセルはこちらをご覧下さい〕



 またもや海峡線、と室蘭本線貨物
 今度は青森側です。フェリー込みで2泊2日の強行軍。室蘭本線も午後六時過ぎに苫小牧貨発で、非電化複線ではこの時期しか撮れません。DD51はもはや滅多に来ない原色、はまなすは定番ながらカーペットカー無しの編成美となかなかの収穫でした。

060627Hayakita〔早来〕



060629Kanita1〔蟹田



060629Kanita2



060629Uenae〔植苗 正しくは遠浅、とでもするべきなんでしょうが…〕
〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
157950

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!