札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/04/20.21】支線系旭鉄マヤ2題

 朝練続いて眠いッス。プッシュプルの美味しい設定だった留萌が今回から夜中になっちゃった上に、これまで未明走行でターゲットにして来なかった富良野にも色気を出して、手を出したからッス。しかも今週末は勤務ッス。ただ座ってるだけだと意識不明の重体に陥りそうなので、こうして撮影記書いてるッス。ここ数日は断続的にしか寝てないッス。でもやっぱりマヤはいいッス。いつまでも国鉄時代の雰囲気を伝えて欲しいッス…


 【2012/04/20】


増毛駅で、ですねぇ、夜中のスジになっちゃったんで撮れる場所が無いワケですよ。旭川や深川は夜中入れないだろうし、それなら増毛バルブなんてどぉ? と先週末の鉄飲み会で盛り上がりまして、結局4人中自分と汽憶氏(雄冬夜間通行止で迂回ルート経由)の2人が草木も眠る丑三つ時(草はまだ生えてませんが…)の終着駅へ集いました。大型連休のノロッコ対策なんでしょうが、列車の周りに黄色い棒っこ(北海道弁)で囲いがしてあるわ、あらゆる種類のミックス光だわで撮影条件は厳しいモノがありましたが、残雪のお立ち台上からちょっと変わった感じのカットをものにすることができました。だいたい日本広しと言えども、灯台と一緒に鉄道車両がバルブ出来るのなんてここぐらいでしょうからね! ちなみに時変の原因、例の土砂崩れで箸別〜増毛間がほぼ全区間で25キロ制限となっておりまして、昼のタイトな折り返しに乗れなくなったからだと読んだんですが如何でしょう? 制限解除になったらスジ戻してね!



【北一已〜深川】一応非電化最後の区間で走行にチャレンジ! したものの「マヤを探せ!」みたいになっちゃいました。結局全カット後追い、1エンド側のみで終了〜。汽憶氏は「はまなす」に向かわれました…
 ▼動画篇 走行音は格好良いです
  



 【2012/04/21】

【中富良野〜西中】「快晴予報ならちょっと狙ってみるか」と連日で24時間マクドのホットコーヒーを買い込み(今日から値段が下がってました)、富良野まで行ってみたものの天気が良すぎたためか五里霧中。気温もだいぶ下がって氷点下になってましたからねぇ…


   

【千代ヶ岡〜西聖和】結局沿線で霧が出てなかったのはこの辺りだけ。ここだけならばあと1時間半は余計に寝られたんですけどね〜。やっと雪が消えてフキノトウも目立つようになって来ました
159190

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!