札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/05/24、25】お次は連チャン朝練、富良野ホキ

 さて未明走行で体力勝負の富良野線です。同じような時間に走ってもマヤだと単機シングルでカマ付け替え、ホキはプッシュプルで速攻折り返しになるという謎は未だに解けませんが、無論プッシュの方が有り難いので細かいことは気にしないようにしておきましょう。カフェイン摂取のため普段の生活ではまったく縁遠いマクドナルドにもこの時期だけはお世話になります。真夜中の出発ですからほとんどの場合、注文後に車を横付けしてからコーヒーを落とすことになり、安価ながらそれなりに飲めるものが出てくるのは有り難いことです…


【2012/05/24】

【学田〜富良野ブルータイムの中、ホキ編成が富良野に向かいます。何分もせずに折り返して作業、となるので撮影後にはすぐ下山しなければなりません




【中富良野〜西中】予報通りのドンヨリ天気にせっかくの静止水面にもイマイチテンションが上がりません。「どうせ曇りなら」と本来なら逆光になる側に回ってみます。分厚い雲の合間から十勝岳(?)のアタマだけ見えております。実はもうちょっと何とかならんのかという名前(※意見には個人差があります)の「(臨)ラベンダー畑」駅の真横でございます



【西中〜上富良野ほぼ並走の後、ちょっと追い抜けたので後ガマを流してみました…



【西瑞穂〜西御料】ここいらの俯瞰は電柱、電線がかからない場所を探すのが一苦労。また翌日も来ることになりますので、1コマだけ出しておきます


【2012/05/25】

【美瑛〜北美瑛】初日がなんだか消化不良気味だったので、翌朝も結局来てしまいました。この日は深山峠は越えずに、美瑛坂俯瞰から。この大きさじゃ分かりませんが、一応この場所で散布作業をしており、列車は超徐行をしております。モヤが出てしまったのが残念…



【北美瑛〜千代ヶ丘】前カットと立ち位置はほぼ同じです。昨年は若干水鏡でしたので、今年は鉄橋上に前ガマを置いてみました。しかし画面下からのびている木が洒落にならない状況になって来ています。来年はこの場所で撮れるのでしょうか?





【西瑞穂〜西御料】で、昨日よりは薄日が出ている状況だったので同じ場所へ。最後のカットのような雰囲気も結構好きだったりします



神楽岡旭川川向こうのマンションが見えていなければ、とても道内第2の都市の駅間とは思えない風景のこの場所が、散布作業地点になっていました。追っかけて来て線路を見ると散布しながら走り去るところで、かなりあわてて撮っております。しかし昨年はこの場所でサクラが咲いてたんだから、年によって季節感がずいぶん違うものです
168870

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!