札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/05/30、31】日中走行とカマ運用が魅力、な石北ホキ2日間

 本来事業用列車というのは人知れず深夜か未明に働くのが定石。しかしながら運用範囲が長く、定期列車の運転密度が低い線区では真っ昼間にバラスト散布卸作業が行われることがあります。石北本線はそんな線区の一つで、大きな峠を2つも抱えるため編成は短くとも1編成に2機のカマが必ず充当されるというのも非常にオイシイ。しかも他掲示板の情報によると旭運一の外れガマ(※意見には個人差があります)、ミドリムシノロッコDE15 1534号機は入場中とのことで、今年は安心して出撃することができました(一方、釧路では貴重な所属機がまたクソガマ化してしまったそうで、残る原色は3両中わずか1両。つまり重連組めば応援でも来ていない限り、原色同士は出現しない…という状況になってしまいました。これがあのキハ40の塗色復元をした同じ支社がやる所業なのでしょうか? 所詮は営業の意見には勝てないということなんでしょうか? 怒! =※意見には個人差があります)。旭川近郊場面でも何とか仕事を抜け出すことができまして、他線区同様2日間に渡る撮影となりました


【2012/05/30】

【常紋(信)〜生田原日中走行とは言っても常紋まで行くとなると、旭川の出発はやはり真夜中。大休止(積み込み)がある「丸瀬布からでいいか…」と一旦は二度寝しそうになったんですが、年をとったせいか起きてしまうと寝付けずに結局出発。結果、まさかの(予報通りではあるんですが、全く信用していなかった…)晴れカットGetとなりました。このシャッター地点50メートルほどは毎年キレイに草が無いのですが、何か理由があるのでしょうか…



【安国〜遠軽追い抜いちゃったので撮った、という程度です。生田原からここへ下りて来ただけで完全曇天下。ならばとフツーとは逆サイドに入ってみました


  

遠軽〜瀬戸瀬】相変わらずの逆光行程ですが曇りなのを良いことに俯瞰ポイントへ。しか〜し、通過直前に線路手前に「神の光」が。実に有り難くないカミサマが降りられました…



【瀬戸瀬〜遠軽丸瀬布にホキを置いたカマは重単で遠軽へ戻ります。わざわざ山など登る気も起きずお手軽場所にて


  
    
   
遠軽〜瀬戸瀬】ここで結構時間が空くので、セトセ温泉にでも入ろうと思っていたら定休日。中学校跡のパークゴルフ場の駐車場でまったりして、「返し」は公園のシバザクラがちょっとだけ見えるこの場所で。後追いも夏らしくてそれなりでした



【瀬戸瀬〜丸瀬布で、また追い抜いちゃったので一応撮りました




丸瀬布〜下白滝】いよいよ砕石を積んでの本運転ですが、空にはゲリラ雲が浮かびまくっていて、1カット目は晴れ、2カット目は曇りという状況に。マンダ〜ラにならなかっただけでも良しとしなきゃいけないでしょうか。ちなみにこの「展望台」、下見の100メートルほどの往復でズボンにダニが10匹! 川湯石山を超える記録に、今季初の完全装備、ハッカ油噴霧での撮影となりました。シカが多い場所とハルゼミが鳴く季節には気をつけましょう!


  
旧白滝〜白滝】で、また追い抜いちゃったので一応…



【上白滝〜奥白滝(信)】この区間は上白滝出発後の陸橋あたりでと思っていたんですが、線路際にはシカ避け柵が並走していたので断念。結局こんなカットになってしまいました…


  
【奥白滝(信)】ここは上手く出発直前(入線後でギリギリ…)にゲリラ雲が去ってくれました。レベルになっている旧駅から登り始める雰囲気が出て、それなりに気に入ってる場所です



【奥白滝(信)〜上白滝】上川から戻って来る列車は、結構な雨の中いろいろ場所を物色するも通過直前まで定まらず。結局ド定番のこの場所へ。せめてもの抵抗としてあまり見ない逆サイドからにしてみました



丸瀬布さらに深追いするも光線状態考えると…、なんてことやってたら結局列車終着の丸瀬布まで来てしまいました。「そういえば駅裏に公園があった」と登ってみますとホーム入線ながらそれなりの雰囲気に。結構な近代建築めいた建物が多い場所なんですが、うまく(※感性には個人差があります)フレームアウトしてくれました。その後、丸瀬布の庶民っぽい方の温泉へ入り、上川で前から気になっていた手打ちそば屋へ寄って帰宅いたしました…


【2012/05/31】

【愛山〜中愛別】翌日は勤務だったんですが、街から見ても大雪が昼過ぎからどんどん出て来ている。都合良く職場を抜け出しまして、ここへ到着後30秒で近くの踏切警報機が鳴り始めるという芸当で何とか撮影できました。山はバッチリだったんですが上川方の木がだいぶ伸びまして、サイド気味に撮るしかないため、止むを得ず大雪山の一角、旭岳さんにはお引き取り願いました



【将軍山〜当麻】いつぞやのハンドル訓練と同じパターンでこの場所へ。上川からはプッシュプルとなったので編成もほとんど同じですが、「季節が違う」ということでお許しいただきたいと思います

 あ〜、やっとこれでバーチャルがリアルに追い着きました…
169150

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!