札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/06/13】〽なのは〜な畑ぇに、ナナイチイチ撮りにぃい〜

 現在別ネタ同時進行中なんですが、そこに交ぜるのもちょっとどうかと思うのと、たまには更新しとかなきゃというプレッシャーから、2カットだけで1項目立てさせて頂くことにしました。夢の6連運行を望む道内鉄道ファンの思いを知ってか知らないでか、2編成の原色711系は、S114がS110を1日差で追いかける(これでは原色6連は出現しない)運用が続いております。で、この日は未明に塩狩峠で朝練の後、一旦帰宅して2度寝。休みなので、家族に「菜の花見に行こう」と声をかけ連れ出し、昼前に滝川に集うはずの両編成と黄色いジュータン横を行く列車を捉える事を目論んだのです。しか〜し、結局自宅発が不可抗力により予定時刻より30分延。滝川入線は諦めざるを得ず、しかも今年は花が早く終わってしまっていることに現地で緑色になってしまった畑を見てから気付く始末で…




【江部乙〜妹背牛仕方がないので2149Mはフツ〜の田んぼアングルで。とはいえこのあたりも線路脇はすでにジャングル。何とか下回り出そうな場所を探すだけでも一仕事でした(仕事じゃないですが)… 【シンパ隠し度】65点



【深川〜妹背牛「たきかわ」と言いつつ江部乙にある道の駅で昼食。鉄、および威厳を失った家長的には失意のまま帰路についたんですが、深川西インター横の水田脇にそれなりに菜の花(キカラシかも…)が咲いている場所を発見。有り難いことに下草も周辺農家さんが刈ってくれているようで、2194Mは結果オーライなカットをトップライトながら撮影。そのまま自動車専用道で旭川方面へ、となったのでした… 【シンパ隠し度】65点

172920

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!