札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/06/28】これにて朝練シーズン終了〜、石北マヤ

 〽陽がの〜ぼる、空がも〜える、せかい〜が〜目覚〜める〜、元気にゆこう、元気にゆこう、夜明け〜の〜仲間たち〜(by 東京放送=道内HBC)…、って唄をソラで歌える人はやはり御年齢40代以上でしょうか。私はしばらくは、いすゞ自動車の社歌だとばっかり思ってましたよ。今はあるようですが、バブル期にはカラオケにも入ってなくて寂しかったですねぇ……、閑話休題。そんな「夜明けの仲間たち」の今年のお楽しみシーズンも、本日の石北マヤを以て終了です(※朝練内容には個人差があります。半定期運用の711系除く)。先日の客車回送は極度の二日酔いでネグりましたし、天気予報も良かったので、まずは行って参りました…



【桜岡〜当麻】予報通り晴れてはいるんですが、薄雲がかかっていて非常に淡い光です。この時間の順光側はポールが立っている場所が多く、非常にキレイに草刈りされたこの区間は大変貴重ですね。▼動画篇。やっぱりマヤは「高速」
 




【東雲〜上川】列車を追いかけるもマヤはかなり速いので、中愛別の陸橋は同着。向こうが駅を迂回している間に、代わり映えしませんがこの橋へ先回り


   
上越(信)〜奥白滝(信)】今年はモジャが隆盛を誇っているので登る気にならず、奥白滝俯瞰のS字を平場から。見上げると通過1時間前ですでに2名様ほど斜面にいらっしゃいました。ご苦労様です。草刈りはしましたが楽しただけあって、もうちょっとサイド入らないとイマイチな気がします。さらには結局曇り。ご愁傷様です ▼動画篇。英題は思わず「ジャングルトレイン」にしてしまいましたが、本家マレーシアと大差無い状態です
 
【注意】この場所にもし行くことがあれば、立ち位置、車の停止位置とも俯瞰アングルの斜面から隠れる場所にするようにして下さい。でないと登ってる組に、次の撮影地で殴られますよ(※私なら三脚で殴ります)





旧白滝〜下白滝】お天気下降線だったので迷ったのですが、なんだか中途半端な気分だったので結局発祥の地まで行ってしまいました。ここからとんぼ返りしまして、家でシャワーだけ浴びて出社。上白滝の陸橋で、室蘭711から転戦された、んと雲さまをお見かけしました…
178030

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!