札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/07/20、21 & 移設】相変わらずの暇ネタと、関連項目 (散水列車2007) 移設と…

 前週に引き続き711やまた札幌へ行きましたので、散水列車試運転や札タなど行ってきました。例年夏は線路際のモジャとともに夏枯れ期に入るのですが、今年はフラッと気が向いた時に行けるネタがあるだけでも有り難いことですね…


【2012/07/20】
   
【近文〜伊納】この日は天気が良かったので仕事をちょっと抜け出しまして…。モジャがすごい事になっております。もうちょっと季節が進み、日も傾くようになってからの方が良さそうです【シンパ隠し度】70点



【2012/07/21】

【上野幌〜西の里(信)】ほぼ1泊1日の強行日程で札幌へヨメとムスメを迎えに行ったら、たまたま散水列車設定初日の試運転がある事がわかりまして数年ぶりに。電化区間のDLを「わざわざ」撮りに行ったのはいつ以来かな? 試運転とはいえこの列車は、晴れてないとサマにならないんですよね〜 ▼動画篇
   
     
▲ムスメに気を取られ? シャッターのタイミングを誤りスチールはボツ…、にした【西の里(信)〜上野幌】の動画も。水が出てないのが不幸中の幸い? (※意見には個人差があります)




【森林公園〜厚別】で、なんとこの日はマヤ検試運転があることも当日判明。3年前の時刻を元に陸橋ヘ行くと、ちゃんと来てくれました…。ただし曇り…


    
【おまけ 札幌貨物ターミナル】午後は曇ったっきり天候回復せず。原色機は動いてましたが、ここも晴れた日に撮り直さなきゃいけない…、ので、ムスメは同行のタサ氏にまかせ、▼動画篇を手持ちのまま撮ったりしてました…
   
     




【移設】散水列車2007
 〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕
 〔ということで数年前の散水列車の模様をば…〕九州から帰ってきて蒸し暑いものの太陽を拝めなかった札幌ですが、昨日から急に天気が良くなりさながら「梅雨明け」のよう。そうなったら札幌名物散水列車の登場ですね



070812厚別 一発目は休みの最中。夜中寝苦しくて氷枕が溶けふと起きると正午。あわてて家を出たものの上野幌では到着したとたんに通過、ここしか間に合わず



  
  
070813厚別 二日目は朝から追っかけます。しかし全く撒いておらず完全スカ。ちなみに私はDEは昔から2エンド前が好きです
070813厚別 で振り返ると突然撒きはじめたのであわてて撮影。変な標識らしき棒が入ってしまいました〔このピンクリボンはホキのバラストのように、『作業開始』の標識ではないかと思っています…〕




070813西の里 有名撮影地にも行ってみます。ここもまあ撒いてますね。しかし上からは架線が、下からは夏雑草が、って状態です〔変形機で前面ナンバー入り(当時。現在は撤去済み)の、DE15 1509が入ってくれたのはラッキーでした〕



070813上野幌 返しは昨年と同じ場所で。昨年はist-Dで今年はK10D。キレは間違いなく良くなってますが、その分ブレとピントがかなりシビアになってますね
〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
185565

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!