札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】新・出張de鉄Vol.3.2(新潟編)

 〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】新・出張de鉄Vol.3.2(新潟編)
 前回からの続き。あまりに長いので分割しました
 もうこの頃になると「出張ついでの鉄」であることはすっかり忘れてます。帰りの日にちょうどDD14牽引の春臨の試運転があるという情報が。「イベント臭いから…」と当初無視の予定だったんですが、まあ帰りがけに寄れるならばと行ってみたところ、「意外といいんじゃない?」という雰囲気に。たしかにカマ牽引の客レというだけで「贅沢を言うのは敵だ!」という時代に入っているようです


   
080324こだま 熊本〔博多〕から新大阪までは新幹線自由席移動。岡山から0系も組み合わせてみました。しかし西日本の「レールスター」ってどういう意味なんでしょう?


   
080324クーラー 行き先表示や音などやっぱり幼少期にしみ込んだ「新幹線」といえば0系ですね。4列改造ながらクーラーのデザインには涙が落ちそな懐かしさが



080324相生 通過待ちの間に前頭部もじっくり観察。久しぶりに見ると200系と鼻の長さが違うことがわかります。今では何編成か塗色が戻されているとの情報も...


   
080325長岡2 新大阪からは西日本が運行する唯一の定期寝台〔急行〕「きたぐに」。何とB寝下段は満員とのことで、荷物も多く、R&R〔レール&レンタカー〕利用のメリットが無いA寝利用



080325長岡 お隣は貴重なサロを連結。高屋根で広い空間が贅沢。北陸あたりまでの利用ならサロで4席占拠の方がいいかも。新潟までだと大して安くないようです


   
080325長岡3 降車してレンタカーに乗り換えた長岡で「国鉄」を発見。このデザインはおそらく開業時から使われているものですね。やはり新幹線といえばこの顔



080325小千谷 いよいよDD14を迎え撃ちますが悪そうな顔してますね。カマも客車もピカピカでかえって潔いぐらい。直前まで濃霧でまだ背景が霞んでます



080325越後湯沢 バブルリゾート地帯。東京から自家用車で来たSK氏〔現マチ氏〕と一旦合流するも、ここでは再び別れ彼は水上へ。全編成見える位置はカマの足回りが隠れました



080325越後湯沢2 湯沢停で追い越し陸橋から。もうちょい左で撮りたくも線路際に鉄がいて10人ほどが迷惑顔。説得を試みるも失敗、ちょうど時間となりました



080325岩原 SK氏と再合流。返しは定番の岩原。100人はいたでしょうかねえ。場所取りしてる間にサイド薄くなってしまいました



080325六日町 SK氏の先導車にレンタカーで何とかすがりつき、越後三山バックのアングルへ。「ばん物」編成はC57よりDDの方が似合ってるような気がしま〔す〕



080325越後川口 ここまで来ても三山は綺麗に見えています。このあたりは中越地震で崩落したそうで、架線柱が新しくなってますね



080325帯織 新潟平野へ降りてきました。次は旧客で、かつ非電化区間での運転を期待したいですね。というか特雪もカラーデジでも撮っておきたいですね



080325東光寺 日暮れ直後に重単回が。箱形DDはある意味SL以上に貴重、これからも新潟支社には頑張って欲しいものです。帰路はSK氏の車で東京へ向かいました

〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
197800

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!