札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【移設】新・出張de鉄Vol1.2(熊本編)

 〔2009年夏の.Mac HomePage更新停止にともないこの「はてな」に引っ越してきたわけですが、ついにAppleから.Macサービス終了の通知が来てしまいました。よってそちらのネタを「旧.Macから」としてこちらへ移行していきます。写真のみリサイズし、前文、キャプションともに原則そのままコピペしますので、一部不適切な内容を含む場合があるかもしれません。移行時に加えたコメントはこの〔〕で囲っておきます。移行順は不同の予定です〕


【移設】新・出張de鉄Vol1.2(熊本編)
 熊本に着いたら去年と同じ〔く、仕事〕の合間を縫って「はやぶさ」狩り。しかし〔昨年比で〕休みは減少傾向。それでもそこそこ数は稼げました。対岸の島原にも一回渡ったんですが、何故か予告運用〔なの〕に赤パンツ増結という目に遭い、さらに帰路の飛行機が…



080215西里 この日は午前休みで下りを捕獲。しかし直前に線路は曇ってしまい背景だけ晴れという最悪のパターンに。場所は昨年の「肥後東蓮」と同じです



080215藤崎宮前 私鉄は撮らない主義ですが、〔同僚〕を迎えにいく途中で熊電併用区間に寄ってみました。懐かしい都営三田線ですね。しかし「笛」とはすごい標識


   
080217池田 今度は午後休みで上り捕獲に向かいますが、時間があったので青ガエルにもあいさつに行ってきました。しかし熊電は昭和40年代で時間が止まっているよう



080217西里 撮影ポイントにはこと欠かない西里付近ですが、天気が良いと上りは逆光ベースになってしまいます。まあ優雅な屋根が目立ってたまにはこういうのも



080218肥後伊倉 でもやっぱり順光も押さえなければと伊倉まで遠征。行きは熊本市街から車で30分ですが、帰りに帰宅渋滞に巻き込まれるのが…。背後は新幹線の高架





080218筑後川 只見でご一緒したITI氏〔現マダラン星人氏〕の友人、MZ氏が福岡に帰省中で、旧佐賀線の筑後川可動橋の撮影に誘われました。ど真ん中に夕日が沈むのはこの時期だけだと
080218筑後川2 日暮れにはライトアップされるばかりか、実は昼間にはまだ観光用に「可動」しています。線路はありませんがここを行くキハ30でも撮りたかった




080220西里 門ミフFM5が熊本入りということで午前〔仕事〕前に西里へ。初めてこの区間で同業者に会い、ノーチェックだった「なはつき」通過を知りました



080220西里2 「なはつき」通過後十分で目的の列車が。「なはつき」はどうも九州マークが好きになれず無視していて恥をかきました。廃止一ヶ月切ってましたからね



080220田原坂 この日は午後も時間空いたんですね。九州は脇道が驚異的に狭く、場所を探しているうちに来てしまいました。アップだとちょっとデカマークが…



080221肥前大浦 「なはつき」嫌いと言っても改正後は撮るものが無くなるこの区間。九州に来ているからにはと遠征しました。時間早すぎトップライトなのが残念



080221大野下 再び合流していたMZ氏と有明海のフェリーを利用し熊本へ。正統順光撮影地で押さえられました。このフェリー、乗用約2000円と高速より安い!



080223西里 最終日、今回初めて島鉄へも遠征するも何と来たのは赤パン併結。金をドブに捨てたような気持ちで熊本へとんぼ返り。この列車は外れがないのがいいですね



   
    
080223羽田 福岡から札幌直行便へ乗り込むも北海道大荒れで条件付き飛行。上空で三時間、青森から方向を変え、降り立ったのは羽田でした
080223羽田2 降機とともに渡されたのは一律宿泊代一万一千円と札幌までのチケット。道内空港は閉鎖が続いているとのこと、翌日の夜便を予約し実家へ避難





080224伊勢崎駒形 夜まで空いたので、T君〔現Tu-Ka君〕に連絡をとり車に便乗させてもらい「ゆとり」のさよなら運転へ。北関東も珍しく明け方まで地吹雪でした
080224伊勢崎駒形2 全く予定になかった列車を撮れました。「ゆとり」より「品サロ」の方がしっくりきます。実は余計なカマとのPPですが目立たないよう撮影



   
080225新千歳 実はこの日も夕方まで道内空港は閉鎖が続き、予約した便もベタ遅れで午前一時半に到着。北海道に数日カンヅメとなった人の群が空港に。お疲れさまです
〔※各キャプションは当時の状況、心境を書いた物であり、現況とは異なる場合があります〕
198610


 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!