札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/09/29、30】禁足の週末は伊納で711

 ヨメが週末に行われた旭川のイベントに参加した成り行きで、子守りのために希望休&市内禁足となった週末、ちょうど昼運用でやって来る原色711系(とムスメ?)が私の心を癒してくれました。前回の続き的な話をすると、改正後に旭川運用が無くなるとは思えませんが、通常運用に入っているからこそ、なるべく普段の姿を記録しておきたいなと…


【2012/09/29】

【伊納〜近文】などとエラそうに書き出しましたが、LCCでひさびさに渡道、わざわざ旭川まで遊びに来てくださったムコ発さんの希望で711撮影会となった次第。単独だったら「まだ紅葉は早いし〜」なんてエクスキューズを付けて、ゴロゴロしていた可能性大です。伊納のトンネル飛び出しに行ってみましたが、本線らしい雰囲気がありますね。もう行くことは無いであろう根府川を思い出しました 【シンパ隠し度】65点





伊納駅ここも実は初めて来ました、の伊納駅撮り。常磐線の単線区間みたいで悪くないですね。しかも天気は快晴になり、ムコ発さんに大感謝。ススキ強調のバックショットも添えておきます。この塗装の現役時代を知るムコ発さん曰く「だいぶカスれて本物っぽくなってきた」とのこと 【シンパ隠し度】60点



【2012/09/30】

【伊納〜近文】で、もっとススキが撮りたくなって翌日もムスメと2人で石狩川河畔へ。しかし直前に通り雨があり、ススキはすべて閉じてしまったというオチ。木々の方はまだまだですが、草紅葉がちょっと始まり、若干秋の気配カットとなりました… 【シンパ隠し度】65点


 そういや他の方のブログなど拝見しておりますと、昨日を以て北海道DC(デスティネーションキャンペーン)ってのが終わったそうで…。発表があった時にはサプライズで函運のDD51を塗り戻さないかとか、客レ急行「大雪」ぐらいはDE15重連でやってくれないか…、とか、日高本線国鉄ツートン色化、とか、期待してしまった自分がバカでした。結局恩恵と言えたモノはこの711(これとてDCを理由に、知恵者が便乗して塗り戻したとしか思えないワケですが…)と、SL「オホーツク」の回送ぐらいですかねぇ(※意見には個人差があります)。関連イベント列車を実際に見たのも、仕事で行っていた富良野で見たエセ「狩勝」(※意見には個人差があります。昼行『狩勝』はDC列車で、夜行『狩勝』は雑形式客車(旧客)編成、青ガマ+14系客車になったのは『まりも』化後だったため。まぁさらに謎な『エルム』とかもあったようなので、『雰囲気を楽しもう』的なイベントだったんでしょう。富良野駅ホームはたいそう盛り上がって地元の方も楽しそうでしたので、全否定するつもりはまったくございません…)ぐらいでした。私も追っかけ鉄軍団の御車列とは瀬戸瀬で行き会い(差し違え)ましたが、その異様な雰囲気に嫌悪感を露わにする道内鉄の方が続出したようですし、間違いなく桑園にある会社も鉄への拒否反応をよりいっそう濃くする結果となったのではないでしょうか? だとすれば私らのような人種にとっては百害あって二利ぐらいしか…×■××■……(※意見には個人差があります。余談ながら民営化直後に走っていた原色凸デカ看板急行ってのもほとんど撮っていないんですが、今回のノーマルサイズ看板の『大雪』の写真なんか見まして、『当時もこの大きさだったら何回か渡道してたんだろうな…』としんみりとしてしまいました…)
204935

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!