札幌漫鉄オヤジの鉄写真撮影記 Satsumann's Railroad Photograph Log

国鉄時代に生まれ、当時の車体色を維持する車両を追い回す!

      「 国鉄型車両には、旧態依然スタイルの鉄道写真がよく似合う…」                   Restart 2018/09/10 689400-

【 基本、写真が主、動画が従、のスタンスで撮影しております。悪しからず 】                                      
       If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!

【2012/10/13】ひさびさのんびり東京(関東甲信越)報告 vol.1

 はいごぶさたしておりました。先週は遅め夏休みとなりまして、その間にムスメの七五三を夫婦の両実家がある関東でやってしまおうということに。私はちょうど出身校の「ゼミの会合」も組み合わせられることから、数日先乗り致しました。支社勤務となってからはなかなか道外への出張も無く、ひさびさの単独東京生活。さっそく知人にクレクレしたところ、鉄道記念日前後ということもあってか、意外と鉄ネタに恵まれたのでした…。なお、せっかくの東京ですので、普通のブログっぽいネタも「つれづれ」として織り交ぜて(というよりそっちが主かも…)いきます



【川崎〜品川】というよりは【大森〜大井町】の方がずっと通りが良いですね。イベント「出羽」間合い(後から知った…。ついでにこの列車が鉄道140周年記念、というたいそうな名目でで走ったということも今『おとなり日記』で知った…)の東海道本線チョン行ブルトレ団臨です。普通なら「今さら」なネタ(※意見には個人差があります)としてシカトだったと思うんですが、何しろ滞在先(実家)は大森海岸、前夜最終便で上京したので昼まではヒマだったこともあり、「混んでたらスナップ程度でいいや…」とぶらぶら出かけてしまいました。クソ逆光下を東京まで上るので、結果的にビルや公園街路樹で背景を埋められるこの場所が良かったのかな…。恐れていたほど殺人的に混むことはなく、平和裏な雰囲気の下、かつてのブルトレブームの寵児EF65 501(今風なPトップなんて軽薄な呼び方はしたくない…※意見には個人差があります)は通い慣れた道を走り去っていきました…



   
  
【大森界隈】ちょうどこの区間では架線柱の交換準備中でした。おそらく電化完成時から建っている(※ネット情報によるとかなり貴重な物だとか…)この柱の下を、EF57や80系、72系、151系なんて名車両が駆け抜けて行ったんですね。私も157系ならかろうじて記憶が…、荷33列車(『にのさんさん』って軽薄に呼びたいですね…※意見には個人差があります)末期には青春時代をこの辺りで過ごさせて頂きました。ブーム真っ盛りのブルトレ写真で、よく背景に写っていた電電公社(現NTTデータ)ビル屋上の特徴的なアンテナも(撮影地の踏切は消滅したものの…)健在でした…



   
大森駅夕方に「ゼミの会合」に向かうため実家を出発。現代の大森駅に残る国鉄意匠、素敵なデザインのマジックハンドケースです(これは北海道にもまだ多く残っていますね)。現代風なら女の子はウンコ座り、帽子の代わりにスマートフォンといった所でしょうか? そもそも駅係員がいるホームの方が珍しいというのが現状ですね…



   

    
【田町電車区界隈】今後新駅誕生で大きく様子が変わるであろう(旧)南チタ区周辺。ちょうどブルートレインが引き上げていてそれらしい雰囲気になってました(実際はもっと横須賀線ホームに近い線でしたが…)。東京機関区の本屋やかつてロクイチ(EF58 61)が休んだクラは跡形も無く…



  
【東京駅】丸の内(新)赤レンガともご対面です


   
新宿三丁目会合の会場は新宿3丁目。見事、というよりはちょっと不気味なうろこ雲が出ておりました


  
新宿駅田舎暮らしで終電を気にしながら飲む、って習慣がここ数年すっかり無くなっておりまして、かなりの苦痛であります。それにしても日付変わってもこれだけの人とは…、東京のみなさま、日々ご苦労様でございます…
208865

 ▼ラッセル車動画の再生リストです! Playlist of Snowplow train(Youtube)

      If you want to see this blog's snowplowtrain's page,Please click this link!